光るゴム紐パッケージ

世界初の商品に、緊張…。

かほく市商工会様からご紹介いただいた、櫻井産業株式会社様の商品パッケージを作成しました。最初にビックリしたのが、その商品。光るゴム紐は世界初の商品。櫻井産業株式会社様からしかでていないということ。そのパッケージをご依頼いただき大変な緊張と、しっかりやらねばとの思いでした。

ご依頼は、光るゴム紐の切り売りパッケージと緊急用の笛が付いた商品の2種類。とにかく世界初の商品であることから、商品概要はしっかり入れて欲しいとのこと。また、実際の商品がキチンと見えること、とのご要望でした。

そこで提案したのが、上記写真のような段違い、2つ折りのものです。パッケージを置いたままでも中の商品が見え、開くと商品全部が確認できます。また、カバーしている面はフルカラー、開いて見える中面は、黒と赤の2色としました。光るゴム紐の利用が想定される場面は、緊急時ではないかとのことだったので、基本の配色は、黄色に黒やマゼンダで危機感を感じさせる色としました。

さらに、光るゴム紐には色のバリエーションがあるので、それが引き立つよう商品のバックとなる部分は黒としました。

上記写真は、ヘッダー写真を暗闇で撮り直したものです。

このパッケージの他にもいくつかのご依頼があったのですが、今後の課題としては、上記写真にもあるような、ゴム紐が光った状態を実感していただくには、どうすればよいかということです。

まだいい提案を出せていないのですが、引き続き考えていこうと思っています。

中面は、以下の通り。

櫻井産業株式会社様 ありがとうございました。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。