山田さんA4

ネット印刷発注、入稿シート提供開始!

商工会でお世話になっている山田政樹さんから
事務所新規開設のチラシをご用命いただきました。

新規事務所開設
まずこれまでの経験から、詳しい情報(名称、連絡先、場所)、あいさつ、商品やサービス内容の紹介を、きちんと分かり易く入れ込みました。
また、プライバシー情報を扱うサービスである、お客様と向き合って相談等を受ける職種であることから「安心」「信頼」が伝わるよう親近感の持てるイラストを使用しました。

データ納品
今回、新聞折込とポスティングを提案させていただきました。
デザイン制作→印刷→折込(ポスティング)手配のお見積もりをさせていただきました。お客様にはデザイン制作のみ(データ納品)でも納品可能ですといつも伝えていましたが、今回初めてデータ納品のみ、お客様自身でネット印刷発注、折込手配をされるとのこと。
ネット印刷を初めて利用される方は、発注方法、データの入稿に少し戸惑うと思います。(一度経験してみればそんなに難しいことはないのですが。)
しかし、万が一にも間違いがあってはいけないと納品するデータに、発注と入稿時に必要な事項(一般的な印刷に必要な項目)をまとめた用紙を添付しました。(以下)

敷居の高いネット印刷
後日、お客様から印刷、折込完了のお話を聞いてほっとしています。
これまでお客様には、予算や印刷仕様に応じてネット印刷を薦めることはありましたが、なかなか自分でやるという方はいませんでした。もちろん、自分でやる方が安いことは知っていても折込手配も含め時間的な都合もあり、ネット印刷の敷居は私自身が思っているより高いものなのかな、との印象でした。
今回、発注、入稿用紙が印刷の敷居を少しでも下げてくれたならよかったと思っています。

山田さん、デザイン制作のご依頼ありがとうございます。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。