スクリーンショット_2017-01-29_19.13.20

■お金の話を上品にできる人、下品になる人

実は、みんな、お金の話って大好きなんだと思う。

でも、なんとなく、「お金の話を人前でするのは、下品、憚られる」という雰囲気もある。よくそれを、日本の国民性とかいうこともあるけれども、私はそんな問題で片付けてはいけないと思う。

人生で大切なものは、他人への優しさとか、周囲への思いやりとかだ。

それで、平和な社会が成り立つし、それらが溢れたらみんな幸せになる。

だけれども、そのベースになるのは、ある程度の「余裕」だと思う。

他人に優しく出来ない、思いやれない人は、単純に「余裕がない」だけだと思う。

では、余裕ってなんだろう。私は、人生で必要な3大余裕とは、

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事前後更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)

ここから先は

1,011字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?