スクリーンショット_2016-09-24_16.59.03

■努力が報われないとか、そうじゃないじゃないかという話

「努力は絶対報われる」

AKB総監督がステージ上で言って感動を呼んだせいか、もともと対立論争好きな社会のせいか、

「努力は報われる」「努力は報われない」論争っていつもネタの一つに上がりやすい。

そういえば、最近も、

横浜市で行われた「市民意識調査」が発表され、

ネットで特に注目されているのは、「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という項目。「報われると思う」の回答はわずか15.2%とかなり少ない残念な結果となっている。こちらより

とのこと。

おそらくこれをみたら、多くの人は、「なるほど、つまり努力が報われない時代らしい」という印象を持つだろう。

でも、私は、こう思う。

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)

ここから先は

754字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?