スクリーンショット_2016-04-28_11.11.32

■『生まれ変わっても上場したい?』  GMO熊谷社長、サイバー藤田社長、グリー田中社長、U-NEXT宇野社長が答える。

昨日、大和証券さんにお声がけ頂いて、三木谷社長の講演と、GMO熊谷社長、サイバー藤田社長、グリー田中社長、U-NEXT宇野社長のパネルディスカッションという豪華な学びの機会に参加させていただいた。

三木谷さんの講演は本当に面白いうえに「長期にわたって会社を創る方法」「ブランドは国旗」「情報が生命」「大企業を小さな会社のように経営する」「チームは自分の守備範囲を超えてカバーし合う集中力の高い組織」

など、経営者として学ぶべき言葉が多過ぎて、後にまとめたいと思う。

後半の上記4人のパネルディスカッションは、参加者の目線にあわせてくださっていて「上場とは?」「上場で大変だったこと」「経営人生で最大の失敗」など、身近に感じるように内容に配慮や工夫が凝らされ、会場の笑いを誘うような工夫もあった。

とにかく、「上場したら上場する前より断然大変だ」「眉間に皺がよるほど考えつくす人生」「どんだけ忍耐力を発揮してるのかと思う」「ストレス解消はお酒しかないから、お酒で身を滅ぼさないかだけが心配」などなど、芸人の貧乏自慢や、ママ達の育児奮闘トークのような、大変なんだけど楽しそうな雰囲気も感じて、、、(本当に大変なのだと私ごときでもお察ししますが)

そんななか、熊谷社長が「生まれ変わったらもう一度上場しますか?」の問いに、4人ともが、ほぼ即答で「絶対する」と答えていました。

その理由は様々述べていらっしゃいましたし、会社が成長するためには絶対に上場はさけて通れないというのは私自身も痛感しているので、全く同意なのですが、グリー田中社長が、

「メリットや理由なんて考えてたって結局はわからない。それよりも、理由なんてなくても、こうしたいんだ! そういう強い気持ちがあるから」

そう、おっしゃっていたのが印象的でした。(言葉が正確ではないかもしれませんがニュアンスとして)

そういえば、ある大社長が、「結婚と上場って似てる」とおっしゃっていました。。圧倒的に自由なのが独身。「結婚」は確かに素晴らしい。「結婚」は勢いがないと出来ない。でも、継続していくのは大変で、忍耐が必要。そして、いろいろとあり離婚し「二度とするもんか」と思っても、またしたくなるようなものだ。と。

みなさんは、どうでしょうか?

三木谷社長、熊谷社長、宇野社長、藤田社長、田中社長、素晴らしいお話をありがとうございました。そして、大和証券のみなさま、お声がけ下さりありがとうございました。

■宣伝■

おかげさまで、新刊すべての女は、自由である』が大変好評です。本日あの「ビジネスブックマラソン」にも素敵な書評を頂きました。なぜか、起業家や男性でマネジメントに悩む方には読むべき!と、男性支持が多いです。ぜひ、お手に取っていただけると嬉しいです。(おかげさまで、Amazonカテゴリートップです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?