スクリーンショット_2016-09-29_10.03.53

■ロービームよりハイビームな人生を

車を運転する人は、直感的に分かると思うのですが、ヘッドライトにより照らされる距離は、ハイビームが100m、ロービームが40mだそうです。

最近、ニュースで話題になっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、ロービームの方が事故率が高いということ。

そして、実は基本的には、ハイビーム状態が通常モードということ。

道路交通法、第五十二条では、原則的にハイビームを使用し、対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、運転の妨げにならないように減光するよう定められています。ヘッドライトは、ハイビームこそが通常モードで、ロービームは減光モードということになります。また、逆に減光を怠った場合も違反となります。(こちらより引用させていただきました)

ついつい、相手に失礼だから、ロービームが基本なのかと思い込んでました。(最近運転していませんが)

そんなことをニュースで読みながらふと思ったのですが、人生も全く同じ、

というのは、

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)

ここから先は

987字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?