見出し画像

悦のうた


過食はいつも、夜中に起きた。

夜寝る前に、幸福な感じのするひと時がほしくて

甘いものを食べた。

それは、もう昔のこと。



今は、言葉を食べている。

夜寝る前の、幸福なひと時。

自分というものが剥がれ落ち、

眠りに向かうその前の

静かな静かな、喜びの時間。



なかなか人に言えないことだけど、

私、死ぬのが楽しみで仕方ないの。



睡眠は小さな死。


それに向かう前の時間は

私にとって、喜びの時間。



今は、言葉を食べている。


画像1


「美酒のようにこの本を読もう」

なんて妖艶な言葉だろう。


故、池田晶子氏の「残酷人生論」

女性なのに、かっこよすぎて惚れ惚れする。



舐めるように、本を読む。

ちびちびと、下の先で少しずつ。


口の中で言葉をころがす。

味わってから飲み込むの。



お菓子よりも ずっとずっと

刺激的。


骨の髄まで染み渡って

私は静かに眠りに落ちる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?