見出し画像

初めて楽天スーパーセールに参加した話

楽天カードを持って約5年。
日常の買い物を楽天カードを使って購入している程度で、これまでほとんどネットショッピングを利用してきませんでした。
理由は、
・仕事の関係で、大抵が再配達になってしまうこと
・うちがエレベーターのない3階にあるため、配達してくれる人に何度も階段を登ってもらうのが申し訳ないと感じてしまうこと
・ボタン一つで買い物ができてしまうなんて怖い!という漠然とした不安
・モノは手にとって買いたいというアナログな気持ち
などなど、、

でも楽天スーパーセールはお得なんだろうな〜とは思っていて、これまで、買い物カゴに入れては寝かし、入れては寝かしを繰り返していたけれどなかなか購入には至りませんでした。


今回、初めてスーパーセールに参加しようと思ったのは、インスタグラマーのおすすめ商品の中に、ネットでしか買えないものがあったから。
それは、子ども用の歯ブラシ。
子どもの歯ブラシは1回でなんでこんなにボロボロになるんだろう?って言うくらいに噛まれて、ブラシが広がる、、、。
ドラックストアで買うと、安くても1つ98円。インスタグラマーが紹介していた歯ブラシは1本あたり55円。しかもメール便なので、配達者さんが困らない!
と、買ってみました。
そして2日後にはもう届いた!早い!現代の物流システムってすごいなあと思いました。

一つ買うと、「買い回り」という仕組みがあることを知ってもっと買いたくなってしまう。子どもの上履きもサイズアウトしそうだし、買おう!
しかもクーポンを使うと、1000円引き?ポイントもこんなにつくの?
・・・と、買い物が楽しくなってきてしまいました。

ボディクリームや、ちょっとお高い塩なども買いました。スーパーセールだからなのでしょうか?3個セットで売られている日用品が多いので、もうこの先一年はこれ買わなくて良さそうなくらい、たくさんの在庫を抱えてしまいました。
ポイントが貯まることが楽しくて、何か買うものはないか?と検索しまくる日々。絶対必要!と思えるものを買おうと思ったけど、買ったものは本当に必要だったのかな?
たくさん在庫を抱えてしまったけれど、大事に使います。

ところで、、
サスティナブルな生活を意識し始めて、なるべくモノを増やさないようにと考えているけれど、果たしてこのネットショッピング生活はサスティナブルに近づいているのか、遠のいているのか、、

ネットで買い物をすると、梱包材や、ショップのカタログなどが同封されてきます。これは普通に買い物をするのなら必要ないものなのでエコではない気がします。
モノを遠くから運んでくるので、ガソリンが消費されでしまい、再配達になってしまったらもっと余計にエネルギーが消費されます。
在庫を抱えることも、なるべくモノを持ちたくない、、という私の理想の暮らしとは離れている気もします。

でも、スーパーセールのときはみんながみんな買い物をするお祭り期間だとすると、そのほかの期間に買い物をするよりは一気にあちこちでモノが移動するから、この期間に買った方がエコにつながるのでしょうか?

今回の買い物の仕方が正しかったのかな?エコからは離れてしまったのかな?と疑問に残ることもあるけれど、今回スーパーセールに参加したことは間違いなく楽しかったのです。
絶対に消費するもの!というふうに決めて買うものを選べばみんなHAPPYになるのかな。
よく考えて買い物をしていきたいです。

物流、配達業の方々、暑い中、寒い中、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?