見出し画像

冬はおでんが沁みるワネ

今晩は、おでん🍢な夜。
年末にちょーっとだけ欲しかった大根さん。
探したけど結局一本買った大根さんを1/3ほど食べて家を空けて1週間ぶりに空けた野菜室。
まだまだ元気な大根が鎮座しており。いそいそとおでんの具材を買い。
黒毛和牛の牛すじも半額などという脅威の値段でお肉コーナーで待っていたからそれはそれはもう楽しみなおでんちゃんたちー。
昨日から練り物以外を仕込み、帰宅後練り物と別で味付けしていた牛すじも合わせ、無事おでんの完成ー!!!!!!

あとはチキンのトマト煮込み。
子達はこちらをお代わり。

親はおでんをお代わり。笑
おでんを作るたび、将来おでん屋したいなーって漠然と考える。
小料理屋とかしたい。
どて焼き(牛すじ?)と、おでんと、肉豆腐とだし巻き卵をメニューで出したい。
とかって妄想したり、するんですよねぇー

こんな考えになったのも、自分が料理を当たり前に作るようになって、
作った料理を喜んで、おいしいおいしいと食べてくれる人がいるから。

平日は9-17で仕事をしているから、どうしても休みの日に作り置きをしたり、下味調理をしたり、平日の中日らへんでその日のご飯を仕上げる傍ら、翌日の仕込みをしたり、、と本来ならいやーーーー投げ出したいいいいーってなりそうなことだけど、なんだかんだ苦じゃないのは料理をするの、好きなんだなーと思う。

娘(4)にお手伝いをお願いして、いつもうれしそうに一緒に作業してくれるのも、幸せ。
今日もご飯終わりに、明日揚げるだけでいいようにハムチーズ春巻きを作ろう!と思って、
春巻きつくろー!と言ったらするするー!!とパンダの踏み台を持ってきて、自ら石鹸で手を洗った上で、まずなにする!?と。
乗り気な娘。

前もやったことあったから要領は覚えていて、ほとんど包んでくれた!!
明日食べるの楽しみだね。
明日のご飯は今日の残り物と、ハムチーズ春巻きとサラダだ。
働く主婦の、食卓はこんな感じで精一杯。

今年も家族が喜ぶごはんをたくさん作るぞ。
そろそろ年始の旅行のこととかも綴りたいんですが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?