見出し画像

1人が好きな人は、わりと人に恵まれている気がする。

1人の時間は好きですか?

1人でゆっくりお出かけ、

1人でお買い物、

1人でカフェで過ごす、

1人旅、、、など。


1人で行かなければならないとか、

普通に1人で行くとか、そおいうことではなくて、

1人の時間が好きか、あまり好きではないか。


それぞれあると思うのですが、

“1人の時間が好き”な人ってけっこう人に恵まれているんじゃないかなぁ。とふと思いました。


私は10年ほど前、1人の時間が好きでした。

家には家族がいて、

会社も、いつも周りに人がいて、

友達とも好きに飲みに行けて、誘われたり誘ったりと連絡も頻繁でした。


だから、たまに、1人になりたくなっていたんです。

1人旅も何度かしました。

1人になって、ただぽけーっと何も考えずに過ごしたり、本を読んだり、考えごとしたり、クリエイティブな何かを考えたり、

1人だからこそ出会える人との出会いも好きでした。

そんな風に、過ごすのも好きでした。


それから私は海外へ単身留学したり、NYにも1人で行ったりと、、友達も、たくさんできて、楽しくて、好きなことをして、日本には待っていてくれる家族や、友達がいる。

だからこそ、自分の1人の時間というものも楽しめたり、1人の時間を上手に過ごせるようになっているのでは?と、余裕もあるような気さえしていました。


そして留学からの帰国後、少し落ち着いた頃にまた、1人で旅に行こう!と、いつもの軽い気持ちでその時は旅行に行きました。


その時の帰り道、ふと思ったんです。


あ、わたし、もう1人旅はいいや。寂しい。と。


なので1人旅はその時からしていないです。

ただこの時はまだ旅に関してであって1人の時間というそのものに対してはまだ全然何も変化はありませんでした。


変化があったのはその後1人暮らしをはじめてから。

一人暮らしをはじめて、その頃転職した先の仕事も忙しく、その転職先の仕事では1人で過ごすことも多く、気づいたら家でも仕事でもずっと1人だったんです。

そして忙しくて友達とも全然遊べませんでした。

そしたら、気づいたら、心が疲れてしまいました。(後にまた記事を書きますが自律神経失調症になってしまいました。)

そのときに、ああ、わたしは、1人はもういやだ。と思ったんです。


その頃から、

1人での時間、

1人でのお買い物、

1人でのカフェ、

色々な1人の時間が嫌になってました。

人と一緒にいたい、その方が楽しい!って。


その頃、一人暮らしをはじめましたが、月の半分は実家に帰ってました。笑


そして、、、

なんやかんや、当日付き合っていた彼と同棲(のちに結婚)をはじめ、1人からの解放。


同棲については賛否両論あるかと思いますが、わたしは1人ではない。というだけで、同棲がすごく楽でした。(たまに喧嘩すると旦那に人と暮らすの向いてないよと言われますが。苦笑。爆笑)

そして、、、

その後、結婚をして子どもも授り幸せな日々を過ごしています、とても幸せですがまだ小さな赤ちゃんとの生活は睡眠不足や離乳食作り、ご飯をあげるのも一苦労、目に見えないストレスやイライラかたまり旦那とも喧嘩も多く大変なこともあります。

とっても幸せで、幸せなのですが、

ふと、あー、1人でゆっくりしたい。

と、思ったのです。


その時に、気づいたのです。


ああ、私、いま、少し1人になりたいって思った。これは、久しぶりだな、と。


あんなに1人の時間はもういやだと思っていたのに、久しぶりに、1人の時間がほしいんだ、と、

そしてそれは、家族に囲まれて、いつも周りに家族がいるからなんだ、居てくれるからなんだ、と、気づきました。

(今は友達には中々会えないけど、、、、)

どんなにイライラしたり、言い方は悪いですが家族や友達でも、うざったい!とか思ったりしても、

それは充実していたり、幸せなことであって、

1人じゃないんですよね。

だから1人の時間をも、楽しめるんだなぁ。っと。

もちろん、この意見は全くのわたしが最近感じたことで覆ることもあるかもしれない、、、!

でも、

“1人の時間が好き”なあなたは、人に恵まれているかなこそ、なのかな?なんて思います。

ああやっぱり、周りの人に感謝。

私は人と過ごすのが大好きです!

会いたい人がたくさんいるよ。

どんなに喧嘩しても、喧嘩しなくても、家族が大好き。

友達とも遊びたい。

人とのつながりが1番、大切。

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎