見出し画像

ゆるっと育児記録。Day10 離乳食編

こんにちは。
ゆるっとネントレ記録から育児記録になりました。

はい、そうですね。うすうすお気づきかともおもうのですかネントレというものはもうもはやしていなかったのですね。

なせならば、

お風呂あがりに授乳したら寝てくれるからです\\\\٩( 'ω' )و ////

お風呂あがりに寝る前に必ず授乳なりミルクなりは必要かとおもうのですか、
そこで寝ちゃって、寝てくれるのにわざわざ起こす必要がない。というわけですね。

\\\\٩( 'ω' )و ////

育児記録としては、

離乳食に悩んでいた今日この頃。

だいたい3,4口目でイヤーっとなり5口くらいでもう食べなくて困っていました。

保健センターとかに電話して相談しまして、

アドバイスもらったようにしてみて、
つぶを極力なくしてトロトロにしてみました。

そしたら、

その日、

パクパク食べてくれた(´;Д;`)♡

そこからつぶを極力なくしてあげて、早3日目くらい。

以前より確実に食べてくれます(´;Д;`)♡

本当に、

食べることと寝ることは大事。

よく食べるとグズらず、グズったときに眠いんだな、と私も体力も変に使わないでいられるのでそこでしっかり寝かしつけられる。

寝るのでグズりも少なくなり、お腹が空いてまた食べてくれる。

まだまだ一進一退だけど、

今はこのペースで上手くできていて嬉しい。

\\\\٩( 'ω' )و ////

保健センターの栄養士さんに相談してアドバイスもらったこと。

・食べるタイミングはちゃんと時間をあける。
(ちょこちょこ飲み、食べは🙅‍♀️)
あまり食べなくても母乳、ミルクをしっかり飲ませて次の授乳やご飯の時間まで感覚をちゃんとあける。
・7,8ヶ月でつぶを大きくしだすけど、いやがったら5,6ヶ月の時みたいにつぶをなくしてみる
・全部ではなくて例えば人参だけつぶ残すとかにしてちょっとづつ慣れさせる
・一歳までは離乳食後に必ず母乳(ミルク)を欲しがらなくてもあげた方が良い
・かぼちゃやじゃがいもなど食べやすい食材を使う
・粉ミルクを食材にまぜる
(難しく考えずおかゆやじゃがいもとかにかければ良いだけ!)

とりあえずこんなところでした。

ほかの方は、

・おせんべいあげつつご飯あげる

なんてかたもいました。
(それたと食べてくれるとかで)

お悩みの方はぜひ試してみて下さい。

ただ、とにかく今はコロナが怖い( ; ; )

早く安心して過ごしたい。

友達に会いたい。

家族にも会いたい。

大好きな人と安心して暮らしたい。

健康第一。

健康な日々に感謝を忘れずに過ごそう。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,644件

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎