見出し画像

育休延長給付金申請忘れ・申請漏れの対応&対処法!

育児休業給付金。これは出産後、産休取得後から1歳まで支給される給付金です。

受け取れる条件としては雇用保険加入者が2年間のうちに11日以上働いた日数が12ヶ月以上あることが条件とされています。正社員として働いている方ならほぼ確実に支給される給付金です。

そしてこれは1年間は申請をすることで支給されますが、(ほぼ会社が手続きをしてくれることが多いと思います。)1歳をすぎても保育園に入れないなど正当な理由がある場合最大2歳まで延長が可能とされています。

ただし、1歳の時点で保育園に入れないなど、それを証明できる書類をつけて申請しなければ育休給付金は延長されないのです。

それってみんな、本当に知っているのかな?


1歳で保育園に入れないから延長となるわけなのですが、申請忘れで保育園の申請の期限が過ぎてしまった!忘れてた!育休給付金の支給条件に当てはまらない!という方がいるかもしれません。

今回は1歳から1歳半での延長に関する私の経験談をお話し致しますが、
保育園申請忘れにも関わらず育児休業給付金が支給されるまでの対応・対処法をご案内致します。

※2024年4月 記事修正済み
ご相談のある方は購入後、コメントをお寄せ下さい☺︎一両日中になるべくご返信致します!
※こちらの記事は100記事ほどご購入いただけており、コメントも頂けましたら全員に対応させて頂いております。


保育園申請を忘れた!育休延長できる?できない?

まづはこちらの画像をご確認ください。

延長対象となる事例、ならない事例とあります。
下記内容はこちらのなる・ならないを参考に進めています。

ここから先は

3,053字 / 1画像

¥ 200

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎