見出し画像

2023年 第4回長泉町議会定例会 「自分の一般質問、点数をつけるなら何点?」

地方議会で年4回開催される定例会。
9月は、5つの議会をはしごしたが、12月は私が住む長泉町の議会で一般質問をした議員の方にインタビューを行った。

一般質問では、議員が住民や支援者の声を聴いてその声を届けたり、自分が重点を置いている政策に関して質問をしたりする。
議員の個性が出る一般質問だが、質疑時間は30分というところから、70分という長時間行われるところもあり、傍聴するハードルが上がってしまう人も多いと思う。
そこで、今回は一般質問をされた議員の方々に

  • 自己紹介

  • 自分の一般質問で注目してほしいポイントは

  • 自分の一般質問に100点満点で点数をつけるなら何点か

  • その点数をつけた理由は

という4つの質問をした。

質疑を見るときに、何に注目すればよいか、議員の方はどんなことを考えて質問をしていたのかを少しでも知ると、見方が変わり議会を楽しめる人が増えるかも…

そんなことを考えインタビューをしてきた。
この記事を片目に議会中継アーカイブを見たり、インタビューで気になった議員の質疑の動画を見たりして、議会を楽しむきっかけになればと思う。

*都合がついた議員の方に、応じていただける形で質問に答えていただきました。そのため、今回一般質問を行った全議員にインタビューができなかったこと、インタビュー形式が統一されていないことをご留意いただきたいと思います。


内田幸英 議員

回答形式【文書】

自己紹介


長泉町議会議員、1期目の会派新風、内田幸英と申します。現在長泉町議会では1番若い46歳となります、二十歳の頃の事故の後遺症で左足に障害があり松葉杖や時には車椅子を使用しながら議員活動を行っております。

注目ポイント


義足や義手などをはじめとする、中度〜軽度の肢体が不自由な方に対して、自らが身体に軽度4級の左下肢機能障害を持つ当事者議員として「いきいきとした暮らしを支える優しいながいずみ」更なる障がい者福祉の充実に向けて、長泉町独自の支援策を一般質問(提言)したところ。

点数をつけるなら何点?


65点位です。

その理由は?


一緒懸命調べてたくさん意見を述べた割には、当局の答弁や回答があまり良くなかったため。

安田三津子 議員

回答形式【文書】

自己紹介

当選一期目の安田三津子です。議員になる前は、観光旅館の女将でしたが、都合で旅館を売却し、それまで毎日旅館に縛られて働いていたのに、自由になったことでやりがいがなく、また、何か目的を持ち働きたい、との思いで生まれ育った長泉町の議員という仕事を選択いたしました。町民の目線で頑張りたいと思っております。
長泉町から離れて40年弱、知り合いもほとんどいない中での急な出馬にも拘わらず、一票差での当選は皆様の貴重な一票の重みを痛感しております。

注目ポイント

長泉町に戻り感じた事は、「畑や田んぼだったのに、マンションだらけになった」。かなり驚きました。この数のマンションと町は関わっていかなければならないと思い、マンション住民だけでなく近隣住民にも安心なマンション管理適正化推進計画を策定し、認定マンションの申請を促すべきだと考え、一般質問させていただきました。

点数をつけるなら何点?

今回の一般質問はタイムリーな質問だったのではないかと思う。
人口増加によるオンライン申請、10月から始まった公共施設のオンライン予約、また現在行われているデジタル商品券配布事業。12月6日付けの静岡新聞の記事では沼津市でマンション管理適正化推進計画による認定マンション初認定。70点程度だと思います。

その理由は?

せっかくの一問一答式の一般質問をまだうまく使いこなしていないことで、70点をつけさせていただきました。経験を積み重ね納得できる一般質問にしたいと思っています。

米山智 議員

回答形式【動画】

インタビュー動画


福田明 議員

回答形式【動画】

インタビュー動画


長泉町議会HP

おまけ

2021年長泉町議会議員選挙の結果&各議員の一般質問回数

※議長と監査委員を務める議員は一般質問ができないようです。それ以外の議員は、希望すれば質問する機会が与えられます。

議長 井出はるひこ議員(2021年第3回定例会~2023年第3回定例会)
   下山かずのり議員(2023年第3回定例会~)

監査委員 下山かずのり議員(2021年第3回定例会~2023年第3回定例会)
     井出はるひこ議員(2023年第3回定例会~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?