転職しようと思ったんだが

 実家に帰ったら、母があんたの所の市立図書館に定年退職したおじさんが司書で採用後されたんだってよ?すごいねと言う。
 そのせいでKは落ちたのか?
 パート在職のまま受けたから早く返事をくれると言ったのにだいぶ経ってから連絡が来たから、そのおっさんを採るのに何らかの政治的介入があったにちがいない。と思わずにやってられるか。
 それが4月のことで、この10月からパートも社会保険に入らなければならないということになっている。そういうことで、図書館を受けたりしてるんだが、やはり在職中ってのも採用しづらいのかもしれない。社会保険に入れてくれますかと会社に聞いたら個別対応しますとなんともひよった回答で、保険はともかく、収入を増やしたいパートが3人、勤務時間を増やして欲しいと言ったらそういうのはやってないと言われて3人とも春までに辞めてしまった。
 子どもが同じ歳のパート仲間だったから、よもやKもここを旅立つときが来たのかも知れぬ。社会保険の話もうやむやだし、これはよそに職を求めるしかない、などと急に思い立ち、年内には辞める算段を始めた。
 10年もいたし、来月で辞めますもないだろうし、そもそも近所に勤めているからなるべく揉めずに円満に辞めたいのである。
 求人サイトには事務職も結構募集があり、少し腰を据えて探せば見つかりそうだ。医療事務の資格があると応募の幅が広がる。なので医療事務の勉強を始めた。
 やればやるほどこれがKの入りたい社会保険の仕組みか、と今まで読みもしなかった診療明細がおもしろい。反面、どんどん病院で働きたくない気持ちが募る。
 病院で働きたかったらとっくに資格取ってたんじゃないのか自分。しかし何かしら前向きに勉強をするというのはするだけで気持ちが落ち着くので良かった。ただ、頭に入ってこないんだが。
 資格は秋にも取れれば良い。それから会社にも辞める意向を言っておいた方がいいかもしれない。もう少し先でもいい気もしたが、何しろ来月からフルリモート半日勤務にしますんでぇと急に言い出した人がいたもんで、上の人びとが仕事のやりくりをガヤガヤやっているのが聞こえ、パート作業員が辞めない前提で話をしていたので、ちょ待てよ!と思ったからである。
 で、上長と面談をこのタイミングでしてもらったわけで。
 社会保険に入りたいが、今の勤務時間では収入が足りませんので、勤務時間をフルタイム、職制はパート、社会保険加入はどうでしょうか、ダメなら辞めます年内に。
 結構な要求を表明したが、来月から半日勤務にしますぅって急に言う社員より相当ましなパートタイマーなんじゃないの。
 そしたら急転直下、フルタイムオッケー、社会保険入り(法令上そうなる)、いつからにしますか?来月からにしますか。って回答で、言い出した方がエエエエっ?てなっている。この前フルタイムパートはやってませんって言ってなかったっけ…。
 もしかして政治?
 と考えるのは、Kが属人的な作業をしているからいた方がいいと考えたのか、労務費が安いパート従業員が(辞めたり社員になったりして)いなくなってしまい、パートのまま勤務時間を増やしたいやつが調子よく現れたと考えたか、いずれにしろタイミングだ。上手くやったぜと思って、乗っかることにした。
 転職しようと思ったんだが。
 ちなみに社員にならないのは、仕事に脳のリソースを割きたくないからだ。もう1人のパートの人はそのまま扶養でいるそうで同じような理由である。
 で、医療事務の勉強は…止めずに続けている。ここに書くのは…意志が弱いからだ。