働く(または怠けていられない)理由

 あの、めちゃめちゃヘリクツじゃん?と思っていた不登校ブログの人は家族で田舎の島に移住するらしい。よそに行ってくれるの?ヤッターとは、近所の人だったら思うところだ。学校が合わないのは仕方ないとは言え、全部理解のない学校のせい、先生のせいにされてもどうしろっていうんだろう。
 子どもの抱く世界への疑問を親が受け入れ肯定してやる重要性は分かるけど、一緒に考えてやるでもなく(いいねぇそれ学校の方がおかしいよねという他責思考)ダラダラ過ごし、一日中子どもと家でべったりなんていくら親でもムリなんだよな、家出するまで追い詰められ実家に帰ったところでブログは沈黙している。
 好き勝手に動画やゲームで遊んで、ゴロゴロダラダラしているだけの人間とずっと同じ屋根の下にいて、あれこれねだられ使われていれば相手が実の子どもでも精神に異常を来すだろう。せめて自分の部屋にいてくれればまだマシだが(目の前にいないだけでストレスがない)、小学生では娯楽は基本リビングだろうからずっと視界に入る。
 怠けている人を見ながら働くのは苦痛だ。
 ただ、件のブログの場合そう仕上げたのはどう読んでもブログ主で、まあノー勉スクリーン漬けの不登校ブログは他にもあるけど、そんなに他責思考じゃないし学校批判はしていない。
 不登校を知って欲しいと攻めの姿勢ではあったが、実生活では尻尾を巻いて逃げるのか~と。田舎に行くと生活が整ったりするんだろうか。コロナ禍の時、Kの住む辺りに疎開してきた都会の人がここら辺なら子どもを外で遊ばせてやれると思って~とインタビューに答えていた。地元の子も外出禁止だったのだが、なんなんだ。田舎にも人間の社会はあるのだが?
 怠けている人を見ながら働くのは苦痛だ。というのは、フルリモートで働く社員とリモート会議をしなければならない出社して働く社員が同じ気持ちになっている。フルリモートは家から出ないから、他の社員がどう仕事をしているか知らないし社風というか会社の仕事のやり方(文化)が身に付いていないので社にいる側との意思疎通がままならない。非常に自分勝手である。自分勝手な上に要求も多い。ついには半日だけ勤務にして欲しいとか勤務時間まで自分勝手に決めてしまった。
 その人自身が優秀かどうかは置いといて、フルリモートはともかく半日しか稼働しない人は仕事しない人に含まれると思うが、本人はそれでも自分は仕事の核にいると疑わないので始末が悪い。フルリモートでも短時間勤務でも生産性が落ちない職種はあるけど、全然その要素はないし他にできる人もいる。なんなら別の人の方が優秀だし、パートより稼働が少ないってもうなんなんだよ?
 だもんで不登校でも問題ない、むしろ今の学校の方がおかしい言説はまかり通って久しいが、大人の社会はこの体たらくだ。チームで働くのに1人だけ家にいて、自分勝手なことを言ってだいぶ嫌われている。この人が嫌われることによって簡単に通ることも通らなくなっている。
 怠けている人を見ながら働くのは苦痛なのだ。家族ですら、おかあさんを辞めたと逃げ出した。
 集団に交わらない人に限ってヘリクツが達者だし、他責思考自分勝手のリミッターが壊れている。正常な精神では目の前で怠けている人を受け入れることなど、きっと誰もできないのだ。