できないで正解

※お生理の話です

 経血コントロールができるできないの話、できないで合っているんだけど、たまに布ナプキン使ってると9割コントロールできるよ!っていう女性アカが出てきて、それはずっと家にいられて経血が少ないタイプの人なんじゃないかという疑問。1割はコントロールできていないのだから、月経というものをよく知らない方々の誤解を招くというか変なマウントはやめてほしい。
 まず勤めに出ていればトイレに行けない瞬間とかあるので…。在宅ワーク等の人に言われても…。という言い分。
 それからお恥ずかしい話ですが、Kは大変量が多く、例えば3日に分けて均等に排出されればいいのだけど、2時間のうちにに3日分出るみたいな、期間のうち溺れるほど排出される時間がある。
 これの9割をトイレでということになると1日トイレに座っていることになりますね…。
 実のところ、貧血の薬を飲み出してから量が増えたので経血コントロールできまーす♪って言う人々は貧血なんじゃないかとKは思っている。不整脈が出るほど貧血だったので病院に行ったが、同じ頃の月経はほとんど経血が出なくていよいよ閉経かと思っていて薬を飲みだしたら不整脈の解消と共に月経も元気に復活したのだった。
 月経が重いからの貧血なのかもしれないから婦人科にも行かなければならないのだがどうにもやる気が出ない。
 以前一緒に働いていた人がしょっちゅう体調不良を訴えていて、上長の男性がなんで病院に行かないんだろう、なんで治さないんだろうとか言っていて、病院に行かない理由は分かる。子どもを病院に連れて行きすぎて自分がかかるために行くのがイヤになるんだよな。人が病院に行く気になる回数って年何回とか決まっていて、子どもを連れて行くのでその回数を使いきるみたいなところがある。
 男性というものは気楽でいいな。個人的なことにナンデナンデって一生ざわついてろ。
 そういうわけでKの貧血も限界であった。薬を飲むと調子はいい。しかし月経が重い。
 で、コントロールの話だけど、ナプキンの限界を越えるような排出が来そうだとか、さすがに長年やってるからその程度は分かるし多分9割できまーすはできてるんだKも。だけど分からないうちに出てる1割の量が多い場合な。その時に布ナプキンだったら大惨事。
 経血が少ない人も一時に多く出る日があると思うんだけど、その時の1割が布ナプキンで受けられる量ってだけなんじゃないかと思う。それは人それぞれだから。
 コントロールできるとか勘違いじゃね?
 だもんでその一気に出る時が正確に分かったらKはコントロールできまーす♪って言うかな。一生ムリだな。