見出し画像

初心者の良いところ


最近、筋トレが趣味になりました。
以前からジムへはちょこちょこ行ってはいたものの、なんとなく楽しいけど、特に何の変化も感じないし、何だかな~という感じで。思い切ってパーソナルトレーニングを申し込み、食事メニューもトレーニングメニューも私専用に作ってもらいました。

そうしたら、めちゃくちゃ楽しい。笑

まず筋トレメニューをこなすのが楽しいし、ご飯や野菜を計量するのも楽しい。
何より自分の中でちょっとした変化を感じられるのが嬉しいし、自分のためになることをしている、という快感。

ボディービルダーを目指しているわけでもないし、自分の体に深刻な悩みがあるわけでもないので、とってもお気楽な趣味、筋トレ。

バイオリンもこんな感覚で練習できたらいいのかな、とふと感じます。良くも悪くも、バイオリンを弾いていると、どうしても自分に否定的になりがちだし、これができない、あれができなかった、と悪いところに注目してばかり。

もちろん反省は必要だけれど、自分を責めても本当に何も生まれない。学生時代の私に誰か理解させてあげて欲しい。笑

まぁあと、今回思ったのは、やり方を知ることは大切。初心者といえど、以前からジムには入っていたわけで。正しいやり方を知ること、少しずつ変化することを実感すること、自分のためになっていると信じられること、が大事。精神安定のため。

初心者って伸び代が大きくっていいですよね。
初心忘るべからず、の意味を今一度認識できた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?