見出し画像

イノベーションカードで自分の未来を考える

皆さん、こんにちは。にじぽんです。今日は5/15行われたキッズウィークエンドの『イノベーションカードで20年後の自分を見つけよう!』を通して学んだことを書いていきたいと思います。

1.キッズウィークエンドとは

先日の記事を見てくれた方は疑問に思ったかもしれませんが、キッズウィークエンドとはなんだろうと思われた方もいるかもしれません。紹介もかねて説明していきたいと思います。キッズウィークエンドとは近所でやっている行事を紹介していて、そのままで支払いができます。今の期間は、家でひまを持て余している方々のうち会員登録している方が自由に参加できるというものです。私が参加しているのは一般社団法人アルバ・エデュさんが行っているオンラインおうち学校というものです。今はZoomで行っています。

2.イノベーションカードとは

イノベーションカードとは、会議や話し合い、自分との対話など「思考」に使うツールとして開発されました。
6つのカテゴリに分かれたカードを組み合わせてあなたの新しい思考をデザインします。

自分ひとりで、チームみんなで取り組みながら、さまざまな角度から新しい発想や発見に出会う「点」にイノベーションの種があります。

3.今回の授業で行ったこと

今回は佐々木繁範さんがイノベーションカードを使って自分の20年後について自分でもやりながら考えていくことです。普段考えることがないようなことを考えたので難しかったので悩みました。こうして考えるのは楽しかったです。これからは考えるときに、少し難しく考えることで未来は変わるのではないかと思います。

3.終わりに

どうだったでしょうか。キッズウィークエンドでは他にもやっています。興味がある方はぜひやって見てください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?