見出し画像

台風と共にファスティング④

続きです。


終わってからのことはさておき、2日間の断食と2日間の回復期を経ながら、何が変わったかなーと必死に感じてみるも、明らかにわかるのは肌のモチモチ感。
もともとこの季節なら不調があるわけでもないのですが、肌の調子が上がったことは間違い無いと思います。

それ以外に期待していた、頭がクリアになるとか、覚醒する!ということは体験できずでした。これは、回数を重ねるごとに感じやすくなる人も多いそうなので、次回以降に期待したいと思います。

真面目すぎる私の性格からいって、規定通りに進めることに必死なので、あまり体の反応を楽しむ余裕がもてなかったのかな?とも思います。

無事に6日間を終え、ホッとしつつ翌日早朝から大阪出張なので、バタバタとしていました。

朝食は空港の待合室で。小さめのお握りを持参したので問題なし。

試練はここからです。

ランチはピザも食べられるカフェのお店。早めに着いたので、ドリンクから。
メニューにはナチュラルウォーターというものがありましたが、本当はシロップを入れるとのこと。ワガママを言ってそれ抜きで作ってもらいました。

すでに変なお客さんですね。

仕事のメンバーとも合流して、ランチタイム。
🍕の誘惑を受けながらも、メニューにジャガイモのオーブン焼き発見!ここは耐えてそれとサラダ🥗で済ませました!うん、偉い!!
オイルがかかっていたりもしましたが、チーズや小麦粉を避けた私を褒めてほしいくらいです(笑)


その時に、ファスティング経験者の友達から私に悪魔の囁きが聞こえてきました。

やる前に戻るだけだから


そうですか、そうですか、ま、確かについ1週間前までは、普通にこういうものをたらふく頂いておりました。いまさら、ねぇ。。。


そして夕方。私がずっとお会いしたいと思っていた方に予定を合わせていただき、夢のような時間を過ごせることになりました。
夕飯には少し早い時間からお会いできたので、まずはカフェから。

カフェインも砂糖あまり取らないとなると、頼めるものって実はないんですよね。
なんとなく一番良さそうだと思ってオレンジジュースを頼みました。

果たして正解だったのか、、、?


夜のお店は、鍋が食べられれば安泰だと思い、居酒屋ならだいたいどこでもと探しました。
海鮮系を売りにしているお店に決めて、飲み会スタート🍺

もともとお酒は飲めないので、そこは全く問題ないのですが、ソフトドリンクといえど、カフェイン入りの烏龍茶か緑茶しか選べない感じで。。。さすがに諦めましたね。

鍋とそのほかにいくつかオーダーをして、最初にやってきたのはなんと串カツ‼️
バケツ盛り!!

うーん、うーん、食べたい🤤食べたい🤤食べたい🤤食べちゃえ!

ということで、サラダから食べ始めるでもなく、汁物から食べ始めるでもなく、串カツからスタートしましたとさ🤣

その後はブレーキが完全に外れて、目の前にある食べたいものを食べましたよ。


翌朝もカフェモーニング。サンドイッチ をいただき、ランチはお好み焼き。

その夜からは家族旅行に合流して、旅館の豪華ごはん。2泊。


はい、皆さん!

お手本からは最もかけ離れた食生活がなにをもたらしたか、お答えしましょうね。




この数日の間に、口の横にいわゆる食べすぎサインが出ました。。。

完全に胃腸からのSOSですね!!


旅行が終わり日常に戻ってからは、以前より少しだけメニューが和食よりになり、小鉢スタイルができていますが、以前はほとんど食べていなかった朝食が復活してしまったりと、なかなか思うようにはできていません。


気になる成果ですが、1番落ちたのが回復期2日目くらいで、開始前よりマイナス3キロくらいでした。体脂肪は1%前後ですね。

体の変化は、胸板あたりの肉が少し落ちました。本当は、お腹周りや肩まわりのお肉が落ちてくれるといいのですが、理想通りにはいきませんね。

3週間くらい経った今も、体重マイナス1から2キロ程度のところにいるので、このまま維持していきたいと思います。



今回最も学んだことは、やはり和食器が似合う食事が大切だということですね。
これからも少しだけ気をつけながら生活していきたいと思います。


全体を通した私の1番の感想は、私でもできた!!ですね。でもやっぱり食いしん坊な自分に気付いて食べれることは幸せだなぁと思いました( ´艸`)

そして、スケジュールがコントロールできてほぼ自炊できる私はありがたい環境で、みなさんお仕事されながらお弁当にして食事を持参したりして、工夫しながら参加されていました。
体調の変化もそれぞれで、体脂肪がない方でとてもキツそうな方がいたり、じっとしているより動いた方が楽な方がいたり、本当に様々でした。
やっぱりいきなり1人でやるのは危ないのかな?と思います。ファスティングを検討している方の参考になれば。


また3月にリベンジを決めたので、次回はもう少し体の声を楽しみながら、優等生の生活を1週間くらい続けてみたいと思います。

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!