見出し画像

不動産投資のローンの話②

まだ読んでいない方は①からお読みください。
①はコチラ

前回は、お金を借りて不動産投資する人には利鞘が大切だというところまでお伝えしました。


皆さんは、不動産投資の最大の魅力って何だと思いますか?

投資には他にもいろいろありますよね。
株、FX、為替、投資信託、まぁ同じですけどNISAとか。

不動産投資だけ決定的に違うものがあります。

はい、10秒で答えてみてください!

チッチッチ


チッチッチ





チッチッチ





そうです、お金を借りられることですね!
当たってましたか?

何者でもない私が、「そのアパート買うから1,000万円貸ーして!」と言っても貸してくれます。(もちろん諸条件等によります)


株に投資したいからお金を貸してくれと言っても、いわゆるフリーローンなら資金に充てられるかもしれませんが、金利も高いし何より一瞬で消えるリスクが高いですね。

これは皆さん口を揃えて言っていると思いますが、生活資金を投資してはいけません。

いわゆる余剰資金でやる必要があります。


今はいろいろな商品がありますので、月5,000円から、1万円から、手軽に投資できるものも多いですね。
それでもいつでも引き出せるわけではないので、中長期的に使わないお金を投資するようにしましょう。


話が少し逸れましたが、不動産は買うと同時に担保に入れることができるので、本来銀行はお金を貸しやすいのです。
正当な評価をしておけば、返済不能になっても不動産は手に入るわけですから、損失は最少になります。

これって、よく考えてみたら立派な事業計画書を持ってくる経営者にお金を貸すより、担保がすでにあるアパートの購入費用を貸す方が、銀行にとってのリスクって少ないと思いませんか??


それでも今は、投資用不動産のために銀行はなかなかお金を貸しません。
ひどい話ですね。って愚痴っている場合ではないのですが、本当にそう思います(笑)


愚痴っていても仕方ないので話を進めますね。

さて、不動産投資。

皆さんの中の不動産投資のイメージってどんな感じでしょうか?


と投げかけて、今日は終わりにしてみましょうかね(笑)

少し考えてみてくださいね!


#不動産投資 #ローン #投資


よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!