見出し画像

車社会の運動量

クリスマスに旦那様がくれたウェアラブルウォッチ。

もらった瞬間は、Appleのやつが良かったなぁと思ったのは内緒の話ですが、使ってみるとなかなか快適です。

最近は、面倒で腕時計すら持ち歩かなくなってしまい、スマホがないと時間もわからない生活でしたが、毎日腕にあるというのは便利なものですね。

おまけに天気もわかるし、設定次第でメール等の着信も教えてくれます。
電話がかかってきてもスマホを携帯していなくても知らせてくれるので、とり漏れが減りました。

注意報や警報なども教えてくれます。

ウエアラブルウォッチ生活の中で一番変わったことといえば、万歩計がついていることによって、毎日の歩数を意識するようになりました。

買った時の初期設定は、1万歩だったような気がします。目標を達成するとブルブルして教えてくれるの仕組みで、連動するアプリでは何日連続で目標を達成しているかの記録などがわかるようになっています。

着けてみて初日。目標には程遠く、とりあえず成人の目標は8000歩だと買いてあったので、8000歩に変更。

翌日。全然いかないので5000歩に変更。

最終的に、私が達成するかしないかのラインは4000歩だという結論に至り、今の設定は4000歩になっています。

東京の義実家から原宿に遊びに行って明治神宮参拝から少し買い物という日でやっと1万歩越え。ディズニーランドで開演から閉園まで遊びきってやっと2万歩越え。

意外と歩いてないなぁという感想です。


私の日常の4000歩でさえも、大型犬の散歩をしない日は全然いかないし、旦那さんがいる週末で子供とも遊ばない引きこもりの日は1000歩も夢の世界なくらい歩きません。

車社会。いかに入口の近くに車を停められるかという日常なんてそんな程度です。
意識しないで過ごしていると、歳をとった時に辛い思いをしそうだなぁと思える数字の見える化になりました。

東京で毎日バスや電車で動き回っていた若い頃は、一体何歩くらい歩いていたのかなぁと思います。

不動産の時は、駅から遠い物件まで20分くらい歩くこともザラだし、役所のハシゴとかもして、バスを使おうと思うとかえって面倒で歩いてしまったりという日々でした。

本当に歩かなくなりました。


これからも意識的に歩く生活をしたいなぁと思います。

他にも心拍数の計測や睡眠の管理までできるので、時々生活を見直すのに役に立ちそうです。


よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!