iPhoneとMacBookで軽率に小説同人誌を出す

こんにちは。

十年以上読み専として生きてきましたが、このたびひっくり返るほど熱くなれるジャンルに出会ったため、軽率に同人誌を出すことにしました。とはいえ周りに同人誌を発行しているオタクはおらず聞く相手もいない、当然自分自身も本を作ることに関しての知識はゼロ。というわけでインターネットの海を彷徨いつつ、なんとか本を制作することができましたので、自分用備忘録として記録します。

なおこのまとめは『印刷用データの作り方はよう知らんが家にMacBookがある』という状態の人間が書いてます。あんま一般的な環境ではないと思うのでアレですが、万が一どなたかのお役に立てばということでnoteにまとめました。

(1)本文データを作る

自分はiPhoneのメモ帳アプリでポチポチ本文打ってました。本文データが完成したら、みんな大好き「縦式」に貼り付けて、PDF出力します。終わり。簡単だね!任意のフォントも設定できるしルビ振れるしPDFフォント埋め込みしてくれるし本当に感謝と愛しかありません。

(2)表紙を作る

絵を描けない小説書きのため、ここがちょっと困った。探せば同人誌表紙素材を販売したり配布されている方もいらっしゃるけど、せっかくなら自分で作りたい……(強欲)となりましたので参考にさせていただいたのが下記のnoteです。

本当に感謝しかございません。基本はこちらの手順を参考に作りました。

ただ、困ったのが「CanvaからPNG出力」という手順。この手順が、自分の環境ではなぜか非常に解像度が落ちた状態でしか保存ができず……。なんでや???結局解決方法をググってもヒットせずだったので、どうにか力技で解決しました(ここのやり方を忘れそうなので、書いておきたかったのがこのnoteの主目的です)。

①Canvaでキャンバスを入稿用サイズ<塗りたし&背幅を含むサイズ>にして、表紙デザインを作成する(参考元のnoteだと一旦PNG出力するために倍サイズで作られてますが、この手順では初めから入稿用サイズでOK)。

②「PDF(印刷)」で出力。

③Macのプレビュー機能で開き、PDF書き出しで保存し直す(この時にサイズ指定できますが、A4とかA5とかの一般的な設定しかないので、事前にカスタム設定で入稿用サイズを作っておいてください。カスタムサイズはプレビューのプリント画面から設定できるはず)。このPDF書き出しすることで、フォントが埋め込まれます。

以上。念のため AdobeReaderとか入れてプロパティからフォント埋め込みされているか?サイズが入稿用サイズになっているか?など確認してください。

参考元のnoteで一度PNG出力を挟んでいるのはフォント崩れを防ぐためなので、ここさえクリアできればいいのです。

(3)補足

印刷所への入稿時は、目次・本文・奥付などの部材ファイルが分かれていても、ファイル名の命名ルールさえきちんとすれば入稿受け付けてもらえると思います。が、自分はちょっと部材が多かったのと、自分自身が訳わからんくなったので本文データとして全てまとめて入稿しました。

それをやるならPDF結合が必要になりますが、これもプレビュー機能でサムネイルを表示→そこにドラッグ&ドロップするだけで簡単に結合できるのでこれもメモしておく。

マジでこんな簡単に同人誌作れるの!!!??と思ったので、たまたまMacをお持ちならお気軽に作ったらいいです。めちゃくちゃ楽しいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?