僕がデジモンカードゲームをオススメしない理由


どうも、カードオタクです。
今年の4月にデジモンカードを本格的に始めましたが、半年間やった感想を書いていきたいと思います。
はじめに弁明しますが、僕自身は植物妖精やホウオウモンなどを握っており大会にも出るプレイヤーです。
これはただの批判ではなく、真に憂うからこれの記事だと思ってください。

なんでオススメしないの?
結論から言うとカードの入手難度が高いからという理由がいちばん大きいです。
再録がない、取扱店舗の相次ぐ撤退など、カードの入手経路がかなり絞られてます。
トレーニングやメモリブーストなどの必須カードはMTGの土地並みに高いのも割としんどいなって思いました。
てかMTGのスタンダードのデッキの方がやすくね?って思う時もあります。

殴るリスクがないに等しい
基本的に他のカードゲームにおけるこれ殴っていいのか?がないんですよね。
最近、ブラスト進化という相手ターンに進化できるカウンター要素が追加されたのですが、ブラスト進化は倒されると相手にメモリーを与える可能性があるというデメリットの関係で下手すると逆利用されることもあります。
セキュリティに関しても正直、逆転要素なんてねぇよ状態なので、ST17『ダブルタイフーン』についてくるマグナモンのようなセキュリティから捲れても強いカードはもっと刷ってほしいですね。

そこまでいうなら改善案だせや!
当然、この先こうしてほしいという点は考えてます。
まずはEXブースターに再録カード入れてください。正直いって通常弾と特殊弾で差が感じられないんです。
バンダイさん、他のゲームの特殊弾は再録入れるじゃないですか?なんでやってくれんの???
トレーニング入れろとまでは言いませんから、せめて古いプロモとか汎用性高いLv3は入れてほしいなぁって思うんですよね、メルカリ探してもないんですよ!!!
というかこれだけで新規は入りやすいから頼むって!!
後はセキュリティがガバガバなので、せめてファイアウォールになるようなカードをもっと追加してください。まぁこっちは最近意識してるみたいなので、ゲームの速度少しは落ちたらいいなぁって思います。

まぁ長々と書きましたが、正直デジモン好きで堪らんのですよ…映画見ました??最高だったでしょ???
周りに勧めた時、言われたことや自分で感じたことをまとめました。
やってる人は癪に触ったかもしれません。
ですが、カードゲームが乱立し消えていく昨今、デジカもそうなって欲しくないので今回書きました。

プレイヤーの皆様、バンダイの関係者様、本当にごめんなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?