残夏のぼろねこ

ぼろねこはこくりこくりと甦った。
階段で爪を研ぐ姿を見た時、こっちをむいて生きてきたと嬉しかった。

もうだめかと幾度となく思って。
看てくれた医者へは、あの後行かず
自分とこで何ともならなかったら命の全うなんだなと
あきらめたのか、あきらめきれなかったのか分からず。

水でふやかしたカリカリキャットフードをすり鉢であたり、茶匙で掻き集めて注射器に入れ、むりくりすまんがと口に注入

私たちは、あきらめてはなかったのかもしれないが
引き留めるつもりもなかった

それが日を追うにつれ、ぼろねこの目やにが少なくなる

生きるかも

ある日、餌箱の前に座ってこちらを見ていた

自分で食べようとしている

使われなくなった餌箱にカリカリをそのまま入れたら、ほんの少し口にした

生きるかも

チュールを1本食べた時、いけると思う

生きるんじゃないかと

そうした日々を重ねるうち

ねこの目やには失せ

畑に出向くようになった

画像1

画像2

画像3

画像4

水連鉢の水を飲む、いつもの道程が蘇り

昨日、ネズミを捕まえた

当たり前の風景は、こうしたそれが亡くなるかもしれない時に
こぼれそうでこぼれた感情を庇う実務な処方箋とともに、よみがえったように思うし、たまたまだったかとも思う。

カリカリをドライのまま食べ始めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?