家業イノベーション・アイデアソン
家業イノベーション・アイデアソン2021 まとめ記事 第二弾!
見出し画像

家業イノベーション・アイデアソン2021 まとめ記事 第二弾!

家業イノベーション・アイデアソン

今回は、来月からはじまる家業イノベーター特集記事の公開を前に計3回のアイデア出しの様子をおさらいします!第二弾は、神生バラ園の神生潤一さんと株式会社菊池精機の菊池正宏さんのグループの様子をまとめて紹介します。

【神生バラ園】 神生潤一さん

スクリーンショット (249)

チーム神生では「10~20年後のフローリストのあり方」について3回のアイデアソンでじっくり考えました。

vol.Ⅰとvol.Ⅱでは参加者のみなさんとともにバラの新しい可能性を探りながら神生さんのやりたいことを整理し、その想いを発信していくためのPVを作成しました。vol.Ⅲでは完成したPVを見ながら再度神生さんの描くビジョンを共有し、そのビジョンを達成するために "今" 何ができるかについて考えました。

さまざまなアイデアが出た中で、今年6月開催予定の報告会に向けて
① 4/23(土)に神生バラ園主催のワークショップを開催する
② 神生バラ園の世界観を表現したアパレルをリニューアルして再開する
③ 目的に合わせて公式LINE、Instagramを活用する

の3つのアクションプランを実行することにしました!

具体的な日程を決めることで実現性を高め、今まで神生さんの頭の中にあった世界観を外に発信していく機会にしていきます。今後の神生さんのアクションから目が離せません!


【株式会社菊池精機】 菊池正宏さん

スクリーンショット 2021-09-28 20.51.03 1

チーム菊池は最初「廃校利用」をテーマに掲げてアイデアソンに参加しました。菊池精機が所有している常陸太田市の廃校を地域で活用する方法についてアイデアを出すところからスタートしました。

vol.Ⅰでは "廃校利用" をキーワードにさまざまな角度からたくさんのアイデアが飛び交いました。そのアイデアをもとにvol.Ⅱからはドローンに関わる事業にフォーカスし、廃校の土地を利用して何ができるかについてアイデア出しを行い、vol.Ⅲでは菊池精機の事業と絡めて何ができるかを模索しました。

たくさんのディスカッションを経てチーム菊池では
「4月までにドローンの羽をつくり、その様子をYouTubeで配信する」
ことを報告会までのアクションプランとしました!

参加者のみなさんのアイデアをもとにどんどん事業をアップデートしていく菊池さん。今後もみんなで応援していきましょう🔥


さて、次回中間報告会は今年4月下旬に開催予定です。
6月の報告会に向けて家業イノベーターがアクションした成果を発表する中間報告会。3回のアイデアソンを経てどのような変化があったのか、今何に取り組んでいるのかについて4名の家業イノベーターから発表してもらいます!

次回からは、家業イノベーターへ取材しその様子を記事にしていきます。「アイデアソンに参加してみてどうだったか」「何か変わったことはあったか」「最近どんなことに取り組んでいるか」などなど、根掘り葉掘り聞き尽くします。お楽しみに!

中井 遥

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家業イノベーション・アイデアソン
2019年からスタートした、家業イノベーション・アイデアソン。 『家業×つくばでつくる家業の未来』をテーマに、家業にイノベーションを起こすためにイベントを行っています。 イベント内容や参加している家業イノベーターの取り組みについて随時紹介していきます!