見出し画像

周囲の方の愛に包まれて身も心も満たされています。ありがとう。

こんばんは!

金曜日ですね。平日出勤の皆さんはお疲れ様でした。学生も皆さんよく頑張りました。僕も頑張りました。

さて、今日も例にならって、時系列に沿って振り返りをしましょうか。

デザインセンスを磨きたい

早朝ミーティングは順調です。サービス内容についてスライドに表現していく段階に入っております。ここが楽しい。じっくりやっていきたいところです。

パワポでもフライヤーでもなんでもそうですが、そのソフト自体を使いこなせるようになることに加えて、デザインのセンスを磨きたいなと思うのです。

ソフトの性能がどんどんブラッシュアップされたおかげで、正直誰でもそれなりの資料を作成することが可能です。その中でも、「これはすごいなぁ。」って思える資料を自分の手で作り上げてみたいなって思います。

これまで一度も満足のいくスライドを作れたことがないので。笑

テニスって最高だ

ミーティングのあとはすぐに家を出て、コーチとして入る学校の生徒と試合をしにいきました。結果は負け。

彼の試合を分析しながら試合をしていましたが、自分のプレーに関する反省点はさておき、楽しかったなぁという気持ち8割と、悔しいという気持ち2割です。アグレッシブさをTwitter上のようにスポーツでも出せると良いのですが。🤣

やっぱり、1番には楽しいなぁ。

彼らは勝ちたいという気持ちもあるので、楽しみつつ、修正を図って成長していくための考え方を一緒に考えていけたらなと思っています。

4月から本格的に関わることになるので、気持ちはちょっと引き締めて。でも彼ら自身の主体性に任せるつもりです。他のコーチともすり合わせたいな。またそれは別の機会に。

部活動の地域展開について考える

帰宅してシャワーを浴びたあと、部活動改革について視野を広げ深めるためのイベントについて、ある方と話し合いをしました。

これからの部活動について、皆さんはどう考えていますか?

昨日もその話をしているのでここでは細かく書きませんが、大規模のイベントを想定しているので、今からちょっと楽しみです。

じっくりと進めていきます。お楽しみに!

偉い人の言うことを鵜呑みにしない

昼ごはんを食べて、研究室のゼミがありました。大学院生になったら毎週金曜日の午後は研究について話し合う機会があります。

大学院での同期も一緒に初めて参加してみて、やっぱり「面白い」って思いました。

YouTubeで経産省のフォーラムなどを視聴する機会が増えて、事例を知り、なんとなく良い事例だなと思ってしまっている自分がいましたが、教授はそれに対して「偉い人の言うことを鵜呑みにしないということをスタンスにしている」ということをおっしゃっていて、約2年前に同じようなことを言われたのを思い出しました。

誰かの言葉や事例を鵜呑みにせず、自分の頭で考えること。

それをもう少しこれから意識していきたい。そして、思考力を鍛えていきたいです。最近忘れがちだったなぁ。

でも自分のスタイルは“一旦受容して、批判的に考える”ことかなと思っています。

思考力のスピード感を出していくためにはスピード感のある質の高い会話を。研究室のメンバーとやってみます!

家族のような居場所

ゼミを早めに抜けさせていただき、千葉県新松戸市にある放課後の居場所にお伺いしました。

Twitterでそこで活動されている方とお話しして、直接居場所を見てみたいと思って、予定を合わせて。

感想は、「家族のような居場所」だなって思いました。子供から大人まで、同じ目線でお話ししたり遊んだり勉強をしたりしていて、あったかい雰囲気がとても居心地良かったです。

初めて行った場所とは思えないほど、アットホームな空気感がたまらなく素敵で、また絶対に行こうと思いました。

このような居場所、つくりたいなぁ。憧れます。日中も地域の方が家族のように関わり合えるような居場所。

いつしかそれをつくる日を夢見て、ちょっとずつできることをやっていきます。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

近況報告を聞き学びまた動き出す

夜は久しぶりにlightfulのあゆみんmanacoの中野さんの活動について近況報告を聞く時間を設けて、いやぁ本当に素敵な思いを持って活動されているなぁって改めて感激しました。

画像1

同じ学生として心強いし、お2人の人柄が本当に好きだし、これからもっと僕だからできることをやっていきたいなって思いました。いつもありがとうございます。

学生ももっと動きたい!って思っている人を拾えたらいいな。また来月開催します!

お話してくれてありがとう

終わってからかぐやのお部屋の人たちとお話ししたいなと思ってzoomを開いたら5名ほど参加してくれました。

たわいもない話ですが、皆さんの愛に包まれて幸せな時間を過ごすことができました。

いつも心は満たされていますが、さらに満たされました。

嬉しいなぁ。お話ししてくれてありがとうございました。また開きます。

さぁ。実はですね。。。

明日から旅に出ます。

月末まではほとんどつくば市にいません。とても楽しみです。noteの更新は写真での報告になるかもしれませんが、また会いましょう。😊

おやすみなさい。

ーーー

<プロフィール>
筑波大学体育専門学群4年。体育・スポーツ経営学を専攻し春から大学院へ進学。大学の授業を通して部活動や教育など社会的な課題から「地域づくり」に関心を抱き2020年9月にmulti-Regionを立ち上げ、中高大の16名で運営中。多様性・居場所・選択肢をテーマに「今できること」にフォーカスした活動をしている。小学校および中高の保健体育教員免許取得中。学習サポーター、学童支援員、家庭教師として働く。その他Teacher Aide茨城支部長、読書会、イベント等行っている。春よりオンライン家庭教師開業予定。
かぐやが日々の学びや考えていることを投稿したりzoom会を開いたりしているコミュニティ
「かぐやのお部屋」
https://line.me/ti/g2/zKqhtNuQreTU4ONjz9XwYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
各種SNS
Twitter
https://twitter.com/kaguya_daiki_T
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003939367678
Instagram
https://instagram.com/kaguya_daiki_take?igshid=p3hax36qlp85
stand.fm
https://stand.fm/channels/5f75142ff04555115d7c415b
multi-Region
https://t.co/mKBGDYk2Mz?amp=1