見出し画像

リノベ工事の進捗レポート!「008 常滑」~クロス・塗装~

解体、配管・床張り、壁・天井とレポートを続けております「008_常滑」

ほぼリアルタイムでお伝えできていると言って良いでしょう…。
インスタをご覧の方には多少のタイムラグがばれているかもですが
そんなこと(?)はおかまいなしに、レポート行きましょう!

今回はクロスと塗装をメインとした、内装のレポートです!
まずは写真から


玄関に入ってすぐの、シックなグレーに塗装されたアール壁

アール(曲線)壁の左手前に穴が3つ開いているのは、左側のトイレで使用するドアに取付ける、特殊な金具のための事前掘り込みです!
どんなドア・金具なのか楽しみですね~

塗装部分以外の壁紙も明るめのグレーをチョイスしています。
造作家具などの他の色味との兼ね合いも含め、トータルでコーディネートしています。

玄関ホールから 右に洋室、右奥は洗面・脱衣スペースへ続きます
先行のミラー収納以外はまだ何もない洗面・脱衣スペース
左奥は洋室ですが、奥の右側はどんな構造になっているんでしょうか…
リビング側から見た感じ 突板の棚板が映えます
玄関のアール壁の裏側は、キッチンパントリー内に組み込まれます
ダイニングから洋室側を見ると、やはり奥に仄暗い空間が続いています…
洋室側からキッチン方面を見た感じ
壁紙の質感、伝わりますでしょうか…?


いかがでしょうか?
全体がグレーで、照明のない施工中の状態なので薄暗く見えるかもですが、実際にはシックな印象です。突板の棚板だけでなく、今後入ってくるキッチン・洗面・シューズボックスなどが設置されるとさらに上質な大人空間になってきますよ!

さて、前回のレポートで間取り予想クイズっぽいことをしていたので、ここで間取りリノベ後の間取りを公開しちゃいます!
(かぐといえサイトで既に公開されてる、というツッコミありがとうございます!)

間取りの答え合わせ

洗面・脱衣スペースと洋室の間のウォークインクローゼットが今回の間取りのキモになっています。
朝の準備の時、夜のお風呂タイムに洗面・脱衣スペースと、サッと行き来できちゃう動線ですね。フムフム…使いやすそう!
その分、南側の洋室はシンプルに。逆に北側の洋室には収納スペースは確保しています。

また、間取り図ではわかりにくいですが、ダイニングの上部からウォークインクローゼット手前あたりまで、突板で仕上げられた棚があります。
デザイン的にも際立っていますよね!みなさんはどう使いますか?(妄想中)

あとはフローリング、キッチンやシューズボックスなどの造作家具、洗面やトイレなどの設備、建具(ドア)などを残すのみ!
次回はそのあたりをレポートします。もしかすると完工レポートになるかもしれません。
楽しみにお待ちくださいねー!

以上、かぐといえスタッフでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?