自然の香りが好き

トイレや車の芳香剤。香水。香り付き柔軟剤。香り付きハンドクリーム。香りつきシャンプー。いろんなものが「臭い」と言われ、その「臭い」を「良い香り」にしてきたこの現代社会。良い香りだとは思わない。

一方、本物の金木犀や柚子の香りは本当に幸せになれる。果物のにおい、森のにおい、雨のにおい。そして、日本から昔から存在するにおいは好きだったりする。ビャクダンや、お線香の香り。

風の時代になり、偶然かもしれないがますます私は、近年の人工の香りが苦しくなってきた。吐き気と頭痛とだるさ。

自然の香りで十分だ。そして消すなら「炭」で十分だ。

そんなに「良い香り」を追い求めるの?

自然にはたっくさんのいい香りがあるというのに・・・ドライフラワーでもレモンでもいろいろやり方はあると思う。

とにかく、なんとなく。本当に、体にいいものを取り入れていこう。自然体で生きよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?