見出し画像

2023.12.17 百里基地航空祭

はじめに

*スマホで見る場合、写真はクリックしてもらうとキレイに表示されます。


既に昨年の話になってしまいました💦
更新遅くてスミマセン

茨城県庁三の丸庁舎駐車場から出発

朝早くからご苦労さまです

真夜中にグンマーを出発
3時過ぎには茨城県庁三の丸庁舎に至近の駐車場に到着
駐車場が心配だったので早めに来たけど杞憂だった感
あと1時間遅くても良かったなぁ

区画が狭ーい!

シャトルバスは6時出発とのことなのでしばし車中で休憩
4時40分過ぎに乗り場に行ってみたら3,40人程の待機列が
5時30分乗車、6時定刻で出発、7時過ぎには百里到着からの入場でした

晴れ予報も雲多し
当日のMAPとスケジュール(変更前ね)

残念ながら米軍F-16や陸自オスプレイは来場せず、C-2→C-1に変更
まあ仕方ないよね

天候偵察&オープニングフライト

天候偵察もF-2
陽があたらーん
フォーメーション
&単機
この日唯一のT-4フライト

久々に戦闘機の轟音と航空燃料の匂い
あー、来て良かったと

F-15(306sq)機動飛行

小松からゴールデンイーグルス登場
お約束のハイレートから
パワフル!
今年は背中多めで良き

途中で2番機が降りちゃったのよね
何らかのアクシデントだったんだろうけど大事に至らず何より

捜索救助デモ

恒例のU-125とUH-60による救難展示
実はこのとき小美玉市内で火災が発生、会場もざわざわしてました💦

この黒煙…臨場感パない

このころから天気予報通り雲は無くなったものの正面(西)からの風が強くなり
体感温度ダダ下がり中

対地攻撃デモ

F-2による2×2の対地爆撃デモンストレーション
よく考えられてる構成だと思うけど、去年の方が「らしかった」かなー
(昨年は増槽タンクを爆弾に見立ててたのもあったかも)

横風強くて大変そう

立ち位置が良くなかったなー
次回はもう少し北寄りにしよう、うん

米軍F-16による機動飛行

中止でした
何日か前に韓国で墜落事故のあった影響かな、残念

お昼休み

この頃には強風注意報も発令(最大15mとか!)
エプロンは人もまばらに(笑)
個人的には昨年の小松のようにお昼休みなしで一気にやってほしい気も
売店やらの利害関係もあるんだろうけど
とりま図らずも最前列が空いていたので風に(滑走路に)背を向けひたすら耐えつつ待機
なお、強風で売店テントが煽られケガをされた人が出たなど後から知ることに

F-2機動飛行

頑張って耐えた!そしてこれからが圧巻だった!

12月なのにメラメラ…
合間に降りてきたタイガーエア&筑波山
最前列の恩恵なのに逆光&メラメラ

2機で「これでもかっ!」ってくらい飛び回る
午後は基本逆光なのによく考えられている飛行だなーと感心
風強かったけど帰らなくて良かったー

と、これでイベントはすべて終了、すぐさま帰路につきました
とにかく寒かった!

地上展示などなど

合間に撮った地上展示機です

大カエルのスペマ

まとめ

冬至近くの開催
初の水戸シャトルバス
関係された皆さまお疲れさまでした
風が強かったのが誤算だったかなー

ブルー不参加のためか例年よりお客少なめ
携帯が使えたりエプロンがガラガラだったり
トイレが並ばなかったりシャトルバスも待たなかったり

来年度はいかに…

Good Day ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?