見出し画像

お金が人を変えるはホントか

神楽です、

「お金持ちになると性格が変わる」

と、怖がって稼ぐことを
ためらう人に時々お会いします。

僕も一時期
自分に不相応のお金を手にした時
性格が悪くなった気がしました。

でも、後から考えてみると
この考えは間違いであることに
気づきました。

なぜなら、お金を持った時に
僕がとった行動は、ずっとやりたかったこと
僕がお金を稼ごうと頑張っている間
ガマンしていたことだったからです。

あなたも

「お金があれば…○○ができる」
「お金持ちになって○○をやってみたい」

という気持ちがありませんか。

お金がない時は
行動に移すための資金がないので
周りからは、この欲が見えません。

でもお金を手にすると…
一気にこの欲が解放されるため
お金を持つと人が変わったように
周囲の人からは見えるだけだと思います。

僕の中には、ずっと…

「お金を持ったら豪遊したい!」
「お金を持ったら旅行三昧、贅沢三昧したい」

という欲があったので

お金手にした瞬間
欲を実現しようと行動してしまい
せっかく手にしたお金を活かせず失いました。

自分の器が
稼いだお金を受け入れるだけ
大きくなかったんだ…と反省しています。

お金を手に入れたからといって
誰でもが僕のように人が変わったように
行動に移すわけではありません。

もともと欲をもっていない人は
お金を持っても何も変わりませんし

他人のためにお金を使いたいと
思っている人は稼げるようになると
より良い人になります。

お金は単なる「自分の欲」の
拡張するツールです。

自分の中に拡張する種がなければ
怖がる必要はないのです。

どうしても稼ぐのが怖いと思うなら
稼いだお金を全部寄付してしまえば
良いのです。

寄付すれば
手元からお金がなくなりますから
性格が変わるキッカケにはなりません。

それでも稼ぐ間に頑張って身につけた
世の中に価値を生み出すスキルは
なくなることがありません。

お金を持つと性格が変わると
怖がるより

世の中に価値を生み出すスキルを
手に入れることができると
プラスにとらえると

より良い世の中を作ることが
できると僕は思います。

神楽ほまれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?