見出し画像

CL横浜DAY2+シティseason1 best8ピカゼク/ピカチュウVMAX

お久しぶりです。神楽です。今回はCL横浜で握ったピカゼク及びシティリーグseason1で使用したピカゼク+ピカチュウVMAXの記事となります。全文無料で読めますので是非読んでください!これからのシティリーグやCL京都の参考になれば幸いです。

自己紹介

まず軽く自己紹介をします。
「かぐら」のハンドルネームで、普段は吉祥寺や高田馬場でポケカしてます。公式戦での成績としましては、

〈2020シーズン〉
CL東京 5-3(レシリザ)
シティseason1 best16(ピカゼク)
シティseason2 best8(ピカゼク)
シティseason3 4-2 24位(FTB)
〈2021シーズン〉
CL横浜 DAY2 (ピカゼク)

と、ご覧の通り公式戦では雷と炎しか握ったことないです(笑)
最近では、ポケカ公式チャンネルのリモート対戦会にてライチュ梅川さんと対戦させて頂いたので良かったら見てみて下さい!

CL横浜の環境考察とデッキ選択

CL横浜時点での自分の中のtier表は、

tier1 三神ザシアン、ムゲンダイナ、コズガ
tier2 雷系統、ルカザシ、セキタンザン

とざっくり予想しました。CL横浜で自分がピカゼクを選択した理由は、

・3神ザシアンとコズガに有利である
・CLという長丁場を戦い抜く為に比較的事故が少ない

この上記の理由からピカゼクを選択することにしました。ちなみに他の候補として三神ザシアン、セキタンザンを考えていました。


CL横浜使用デッキレシピ

今年の8月に行われたPOGで優勝したピカゼクのレシピをベースに作成し、CL横浜で使用したデッキレシピはこちらになります。

画像1

自分が使用した一番の特徴は
博士2、マリィ3、ボス4
のサポート配分であることだと思っています。
このサポート配分にした理由として

・ボスを多投することで常に裏を狩れるようにしたい。
・スピード雷エネルギーを4枚入れることでドローサポートがマリィ中心へ

といった理由から上記のサポート配分で挑みました。


CL横浜のマッチアップ

〈DAY1〉
超MM❌
インテレオンVMAX⭕️
超MM⭕️
三神ザシアン⭕️
ムゲンダイナ⭕️
超MM⭕️
小ズガ❌
予選167位抜け
〈DAY2〉
ピカゼク⭕️
ムゲンダイナ❌
ムゲンダイナ❌
セキタンザン❌
セキタンザン❌
ズガアゴ⭕️
最終203位

DAY2こそ行けたものの、後半ムゲンダイナとセキタンザンにボコボコにされてしまいました。
余談ですが、初戦の超MM戦では先行でマーシャドーしかバトル場に出せず、後1でホラーハウスされ投了すると多分会場で一番早く試合が終わりました(笑)
CL横浜に関してはここまでとさせて頂きます。


シティリーグの環境考察とデッキ選択

CL横浜での結果を踏まえて、今回自分の中でのtier表が、

tire1 三神ザシアン、超MM
tier2 ルカメタザシアン、ムゲンダイナ、小ズガ、ピカゼク、レシリザ
tier3 セキタンザン、タチフサグマ、ドラパルトVMAX

と考えていました。
CL横浜の配信卓で登場したブルー型のレシリザ、どの対面に対しても対応ができる超MMのシェア率が上がっており、たね環境となりつつあることからタチフサグマがちらほら増えていると感じました。

私自身シティリーグ2日前まで超MMを握る予定でしたが、秋葉原のジムバトルに参加した際慣れていないデッキを使ったこともあり全然勝つことができませんでした。その日対戦したある方から、
今の環境はどのデッキにも不利を取る山が存在するのだから、メタ読みをするよりも自分が一番得意な山を握ったほうが良い
とアドバイスされたこともあり、一番環境に多い三神ザシアンに有利であり、自分が一番使い慣れているピカゼクを選択しました。


シティリーグ使用デッキレシピ

CL横浜で使用したデッキをベースに、急いで前日に作成しました。以下自分がシティリーグで使用したレシピになります。

画像2

CL横浜のレシピと異なる点をお話ししていきます。

エスケープボード1→2
ツールスクラッパーを採用するデッキが増えた、ジラーチ以外にもマーシャドーやデデンネに貼ることも多い為1枚増やしました。

大きなおまもりの不採用
個人的に使うマッチがムゲンダイナくらいであると感じ、あってもムゲンダイナにはジグザグマ込みでワンパンされるし他に枠を割きたかった為不採用。

クロバットV→オドリドリGX
第一にクロバットでスタートしたくない、ナイトアセットを言う場面よりたむけのまいの方が言いたい場面が多かった為オドリドリに変更しました。

そして今回のレシピの1番の異なる点として
ピカチュウVMAXラインの1-1採用
ここについてお話しします。

そもそも今回ピカチュウVMAXに目を付けた理由は、先程言った秋葉原のジムバトルの帰りにある店舗でピカチュウVMAXが特価で販売されており、買ってなんとなくピカゼクに入れたくなった、そんなことがきっかけです(笑)。ただデッキを組んでいく中で、ピカゼクやライライで対処できるマッチには使わなくてよし、ルカメタザシアンやレシリザ等高火力が欲しい場面のみ立てるなら1-1採用でも問題ないのではないかと考えました。また、ピカチュウVも2エネで150まで見れる点も強いと感じました。


シティリーグのマッチアップ

〈予選〉
ピカチュウVMAX⭕️
ドラパルトVMAX⭕️
三神ザシアン⭕️
セキタンザン❌
予選6位通過
〈決勝トーナメント〉
ムゲンダイナ❌

と最終best8でした。

各種マッチアップ

環境に存在するであろう山への私なりの立ち回りを簡単に記述します。

三神ザシアン 有利
先行でも後攻でも比較的有利です。
フルドライブで三神に150→ボスで裏のザシアン、エレキパワー+追加タッグボルトで5枚取りのムーブが理想であると考えています。CL横浜、シティリーグ両方とも三神ザシアンと当たった際はこの流れで勝ちました。
ただ、スクラッパーやダンデ、11/20発売シャイニースターV収録のくちたけんにより簡単にピカゼク、ライライがワンパンされ易くはなっているので注意しましょう。

小ズガ 有利
火打ち石や炎の結晶等、クワガノンVのパラライズボルトを使うことで相手を止めることができます。最近の小ズガはレシリザが入っていることも多いですが逆に考えれば非エクの山に対してTAGTEAMの要求ができる点も強いと思っています。手札干渉をされることがほぼ無い為、レシリザに対しては比較的ピカチュウVMAXを立てやすいと考えています。ちなみにCL横浜ではリセットスタンプパラライズボルトの返しにオドリドリを引かれてからレシリザを立てられ負けました…。

ムゲンダイナ 微不利
ドレッドエンドでピカゼク、ライライが簡単に倒れてしまいます。リセットスタンプ+タンデムショックで実質的な超越をすることで取れるマッチではありますが基本的には不利だと考えています。パラライズボルトから入ると2-3-3でサイドプランを進めることができる為マリィと絡められるベストです。キョダイボルテッカーが280まで出ればエレキパワー2枚でムゲンダイナワンパンできるのに…(笑)

超MM 五分
序盤にマリィナイトウォッチャーで動けなくなってしまうと厳しいです。パラライズボルトから入れると、ミステリートレジャーやふうせんを止めれるのでそこからペースを持っていけます。2エネでゲンミミのポルターガイストをされるのと、減らしすぎるとナイトウォッチャーされるので手札管理には気をつけましょう。

ピカゼク 微有利
以前まで先に技を打てた方が有利と考えていましたが、パラライズボルトによりエレキパワーが使えなくりワンパンされなくなる為、最初はパラライズボルトから入ると良いです。このマッチに関してはスピード勝負な部分もあるのでピカチュウVMAXは余裕があれば立てましょう。

レシリザ 微有利
ヒート炎やおまもりで耐久を上げており、高火力のげきりんが飛んでくる為レシリザの残りHPには気を付けましょう。ピカチュウVMAXを立てられればレシリザワンパンが簡単になる為CL横浜のレシピよりは有利に立ち回れると考えています。

ルカメタザシアン 微有利
レシリザ同様、ピカチュウVMAXを立てることで、フルメタルウォール後もルカメタやザシアンVに足してエレキパワーを絡めることでワンパンできる為有利に立ち回れると考えています。フルメタルウォールによるエネトラッシュ、キョダイボルテッカーを打つ為、エネルギーを雑に切ったりしないように気を付けて下さい。

セキタンザン 不利
基本無理です。相手の初手事故を祈りましょう。うまくキョダイボルテッカーでセキタンザン落とせたら勝てるかもしれないです。

その他各種デッキ
初めて見るようなデッキに対しては、グッズ依存の山が多い印象がある(ふしぎなアメを使う山等)為、クワガノンVのパラライズボルトから入ることをオススメします。

最後に

ここまでnoteを読んでくださりありがとうございました。CL横浜とシティリーグの反省点として、もっとムゲンダイナとの練習をするべきでした。
先日Bレギュレーションが落ちるとの発表がありましたが、来年の1月までピカゼクを使いたいと思います。ただ、ピカゼク以外の山も得意にできるように今後練習をしていきます。
感想や個別に聞きたいことがありましたら(@kagura_pokeca)までお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?