見出し画像

初欠勤

毎回新しい環境になると、決まって5~6月に体調を崩す私ですが、今回は入社3週間でそれが来た。

金曜の15時くらいから「多分熱あるな、」と思い始め、帰宅後熱を測ると38.7℃。
毎回のことだし、金曜日でよかったな〜〜と軽い気持ちで20時に就寝。土日ゆっくり寝れば月曜出社はできるだろうな、と思っていたのだ、が。

記録にもなるので、以下に経過観察を残しておこうと思う。結構長いし、綺麗なものでは無いし、未来の私が、今の私に元気をくれるための記録。

金曜23時。
ずっと悪夢を見る。うなされ続け、ようやく朝か、とカーテンを開けると薄暗い。5時くらいかな?と時計を確認するとまだ23時。日付も変わっていない。とりあえず体温を測ると40.5℃。この時点で今年1発目のデカ発熱祭りが来たことを確信。

土曜1時。
継続して悪夢を見続ける。内容はずっと同じで、金曜の研修でやった営業のロープレ。それ自体はすごく楽しかったのだが、やっている最中から体調が悪くなり始めたので、変なイメージが着いてしまったんだと思う。冷えピタを変えるが、残りがないことに気づいて絶望する。

土曜3時。
2時間後に起きた、という訳ではなく、ずっとうっすら意識はあるものの2時間ごとにはっきりとする感じ。再び体温を測ると40.3℃。暑いのに寒い。そして頭痛が酷い。

土曜5時。
諦めて起きることにする。
ずっとロープレの悪夢を見るので、音楽をかけて気を紛らわせることにした。ずっとうっすら意識はあったがたまにうとうとして、その時流れていたコナンのテーマソングのおかげが、コナンの夢を見た。

土曜7時。
土曜の予定が3つ、日曜の予定が1つあったので、全てにキャンセルのメールと謝罪LINEを送る。日曜は久々に大学の友達と会う予定だったのに。すごく悲しかった。家が近い同期の子にヘルプLINEを送ると、なんとその子も発熱していた。症状も私と同じだった。

土曜12時。
熱が辛すぎてあまり気づかなかったが、ずっとお腹が痛く、壊していることに気づく。同期の子も同じ状況だった。UberEATSでバナナとポカリを頼む。薬も頼めることを知ったが、往診を頼んだので少し待つことに。届いたバナナを2時間かけて1本食べた。発症してから初の食事。

土曜17時。
以前母から送ってもらっていた、レトルトのお粥を食べた。お粥は基本好きではなく、5口ほどしか食べられなかった。

土曜19時。
お医者さんに来てもらう。コロナやインフルの時に何度かお世話になった、ファストドクターを利用。
症状を伝え、解熱剤・整腸剤・吐き気止めを出してもらった。

日曜8時。
土曜の夜に解熱剤を飲んだからか、熱は下がっていた。代わりにお腹がずっと痛くなり、30分ごとにトイレへ。ちょくちょく同期とLINEで状況報告をしているが、同じ状況らしかった。洗濯物を溜め込みすぎていて下着がなくなりそうなので、耐えながら洗濯機を回す。親からの救援物資が届いた。ありがたい。

日曜18時。
特に一日の症状は変わらないまま、月曜の出勤は無理だと悟る。難しいことを人事に連絡する。約束していた先輩とのランチも断り、謝罪を送る。普段からよくコミュニケーションをとっている人だったので、心理的に断りやすかった。

日曜20時。
何か食べた方がいいのはわかっているが、何を食べる気分でもなく、唯一食べれそうな焼きおにぎりを作る。美味しかった。
少しだけ体が楽になったので、3日ぶりにお風呂に入る。髪の毛を洗ったり、立っているだけで酷く疲れた。

月曜8時。
やはり無理だったという感覚と共に起床。火曜は行けるといいなと思いながらバナナを食べる。

月曜13時。
味噌煮込みうどんが食べたくなり、作る。ゆっくりだが完食できた。お腹の調子も良くなってきているし、火曜は行けそうだと安堵する。

月曜18時。
同じ状況の同期が病院に行ったレポを送ってくれた。同期も回復に向かっているらしく、火曜に行けそうとのこと。

月曜21時。
食べたいものが分からず、作るのがだるく、結局また焼きおにぎりを作った。インスタントだが味噌汁もつけた。

月曜23時。
土曜の朝以来、恋人から連絡が無いのに気づき、寂しくなる。簡単なLINEだけ送り、そのまま寝る。

火曜2時。
あまりの腹痛に飛び起き、30分ほどトイレにこもる。出勤できない予感がする。トイレから出て即座に寝る。

火曜4時。
再び腹痛で飛び起き、1時間弱トイレにこもる。この時点で出勤は無理と判断。

火曜8時。
人事に休む旨の連絡を入れる。また、ランチの約束をしていた先輩にも謝罪の連絡を入れる。あまり気軽に誘える人では無いので、悔しい。
親から励ましのLINEが届いた。心理的に楽になった。

火曜11時。
なんで私がこんな目に会わないといけないんだ、と感じ大声で泣いた。誰もいないので、漫画みたいに「えーんえーん」とひとしきり泣いた。あったかい緑茶をいれ、バナナを半分食べる。

火曜14時。
映画、ファーストラヴを見た。原作を読んだ気がしていたが、知っている内容ではなかったので、実家にある未読本かもしれない。レトルトの五目ごはんを食べた。

火曜20時。
インスタントのスガキヤラーメンを食べた。普段は優しい味のイメージなのだが、普通に豚骨なので、半分くらいで無理だった。下痢は続いているけど腹痛はほんとに一時的にしかなくなったので、明日は行けそう。

火曜22時。
恋人と電話した。付き合って1000日だった。
本当は週末に準備して、この日に手紙とか届けたかったのに出来なかったので悔しい。30分ほど話して寝た。

そして現在、水曜8時。
下痢は続いているが何とか会社には行けそう。
ご飯はインスタントのスープ10口くらいしか食べれてないけど、それ以上食べるのは怖いし食欲もあまりない。
今日はびっくりするくらいゆったり働いてやる。

人より体が弱いから人より体調管理をしっかりしているのに、それでもダメになっちゃうのが私の体。仕方ないよね、この体で生きていくしかないんだもん。

だいぶ前に書いた、自分の体についてのnoteを読んで励まされたので、これからもこの体で私らしく生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?