見出し画像

がんばりたい

内定者と社員合わせて20人くらいで懇親会に行った。4グループに別れて、私のグループは私を含めた内定者2人と4つくらい上の先輩と、20くらい上の先輩の4人だった。

もう1人の内定者は生まれも育ちも東京で、しかもお金持ちと言われる地域に住んでいて、その人自身も小学校から大学までずっと野球をしていて、甲子園にも出場している。おしゃれなカフェバーのようなところでアルバイトしていて人脈も広い人。

4つくらい上の先輩は小学生からテニスをしていて、全国大会にも何度も出たことあるような人。仕事でも活躍して、上司から可愛がられ、プライベートでも飲み会にたくさん誘われるような人。

20くらい上の先輩も高校球児で甲子園に出たことがあって、スニーカーが好きで、みんなから慕われているような人。内定式の時に司会をやっていて、みんなの前に立つことが多い人。

私はみんなみたいにすごい経歴とかなくて、普通の人生送ってきたなぁと思った。テニスも県大会レベルだし、小さい頃からずっと続けていることもない。趣味は?って聞かれて、本読むのが好き、って言った。事実だけど、懇親会みたいな場で話が広がらない話題を出すのは良くないな〜と思った。話題がすぐ移った。私って話すの下手だなぁ、と感じた。

すごい経歴がなくても、何かをつきつめたり、長い間やってる人はそれを語ることができると思う。私は話が上手いわけでもないし、なにかつきつめてるわけでもないし、私の人生すっごく幸せなんだけど、この人たちから見たらつまらない人生に見えるんだろうなぁって思った。別にそれでもいいのかもしれないけど、周りをみて、ちょっとやだなって思った。自分でも、私の人生ちょっと普通すぎてつまらないかも、って思うようになった。過去の経歴は変えられないし、長い間続けている事実もないから、なにかつきつめたいなぁと思った。

人につまらないと思われたくない、という気持ちもあるけど、自分で自分ってすごい、って思いたい。
思い返せば受験生の時は、信じられないくらい頑張っていて、志望校に合格して、自分に自信があった。今の私はぬるま湯に浸かっていて、ぼんやり生きていて、あんまりすごくない。のんびりゆっくりするのも大切だと思うけど、余生をのんびりするにはまだ若すぎる気がする。

自分にしかできないこと、自分を表すものを見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?