客観視はネタやキーワードを見つけるコツ

客観視が大事です!

あ、こんにちは、神楽だいちですw

Twitterなどを使っているといろいろ
話題になっているものが見えて便利ですね。


ということで、今回のお話は

・話題を客観的に見れるとネタがすぐ見つかる

というお話です。

Twitterでバズっているといえば、
安倍首相と星野源さんとのコラボ動画。

まあ、コラボ動画と言っていいのか不明ですが
いろいろな意見がありましたからね。

実はこの話題からもブログを書くことについて
大切なことを学ぶことができるんです。

あ、一応言っておきますが
ここでは政治的な考えは一切ないので

神楽の政治的な考えがどうとか
変に受け取らないでくださいねw


それでは、話題を戻します。

今回の安倍首相の動画ですが、
冷静に見れると実はブログのネタの宝庫
だったりします。

もう一度冷静に見てみてください

いろいろ気になったところがあるのではないでしょうか?

・犬
・ソファ
・服
・撮影者
・撮影理由

などなど

いろいろ気になると思います。

これが非常に大切なことなんですね。

なぜなら、これがネタやキーワード候補になってくるのですから。

はい、ここで2つのパターンに別れます。

それは、

「なるほど、確かに気になる」

というパターンと

「それが気が付けないんだよな〜」

というパターン。


毎回毎回、話題になってるものに対して
パッと浮かばせるのは難しいですよね。

しかし、

僕は今回すぐにパッと浮かんだんです。


それはなぜかというと


それは、なぜかというと僕が気になる場所や
注目ポイントをある程度決めているからです。


つまり
ネタ探しをパターン化しているのです。


今回で言えば

服装、ペット、理由


服関係はブランドとか気になる人が多いので
人が出てきたら服に注目するというパターンを
持っておくといいですね。

次にペットです。

テレビでも動物系が人気ということもあり
かなり検索需要があると思われます。

ペットが出てきたら種類などを気にするように
パターン化しているのです。

次に理由です。

行動には必ず理由があります。
人はここをよく知りたがりますよね?

とくに日本人は結果より過程を大事にする傾向も
あるので「理由」について考えるように
パターンを持っておくといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?