見出し画像

これから伸びそうなブログネタ3選

こんにちは、神楽だいちです。

ブログコンサルをやっているといろいろ質問を受けることがあります。

先日、Skype相談で「これからどんなネタを書いていけばいいですか?」という質問をいただいたのでここで共有しようと思います。

いろいろ思いつくのですが、今日は3つ紹介しようと思います。

ここの記事を読むと今後、ネタを思いつきやすくなるので最後までご覧いただけると嬉しいです。

逆に、これからも「なんとなく流行ってるから」でネタを選んでいくと痛い目をみるので参考にしてみてください。

それではやっていきましょう。

これから伸びそうなブログネタ5選

1:男性用の料理レシピ(本)

外食ができない時期は、自分で料理をする人が増えてきます。

もちろん、コンビニ弁当やインスタントで済ますという人も多いですが長期間にわたると「さすがに健康に気をつけたほうがいい」と自覚してくる人も多いです。

特に独身男性で料理をしない人は多いので、「自分で料理をしたい」と思ったときにとる行動を考えるといいですね。

行動1:ネットで簡単な料理のレシピを検索する
行動2:レシピ本を注文する

こういった行動が予測できます。

なので、男性の料理初心者が気軽に栄養が取れるレシピや、料理の説明がわかりやすいおすすめ本などを紹介すると需要があると思います。

2:カメラ写りやリモート会議に必要な道具

リモートワークでウェブカメラで顔を映す機会が多くなりました。

会議や打ち合わせなど頻繁にやりとりするときに必要なのがカメラ映りと音質ですね。

そこで、必要になってくるのがカメラ映りを良くする照明や高音質のマイクです。

友達同士なら気にならないことでも仕事となれば、見た目や音質はかなり重要です。

実際に会うときも、身だしなみや話し方を気にするのと同じで、カメラでの映り方や音質によって「印象」が全く違います。

なので、こういったものに関しては需要がかなり高くなっているはずです。

3:家に置く小物や壁紙

これも実はテレワークが関係しています。

テレワークは人だけでなく、空間にも注目が集まるのでカメラに映り込む小物類が必要になってくるのです。

部屋に飾れる植物がかなり売れています。

なので、今まで植物や小物に興味がなかった人も「どんな植物がいいのかな」「どんな小物が印象がいいのかな」などを気にする人も増えるはずです。

そういった悩みを解決する記事を書けばかならい需要があると思います。

まとめ

今回共通するポイントとしては「現状を見る」ということです。

自宅にいる機会が多くなると

・どんな行動をするのか
・何が必要になってくるのか

を考えた結果こういったネタを思いつくことができます。

今回紹介したネタだけでなく、あなたの身の回りの小さな変化に目を向けてみるとネタが見つかったりするので探してみてください。

それでは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?