見出し画像

【記録】生後4ヶ月〜6ヶ月

生後4ヶ月〜6ヶ月のこどもの記録をまとめました。
人見知りをするようになったり、自我が出てきたりなど、情緒面での大きな変化が見られました。
また、一時的に睡眠リズムが乱れるメンタルリープがおきました。



生後4ヶ月

運動

寝返りをマスターしました。
自分の意思で寝返りができるようになり、毎日ころころ転がっていました。

操作

手にとった物を何でも口に入れるようになりました。
近くにある物を手当たり次第に舐めていましやが、人の手は不味いらしく、パパやママの手は口に入れてもすぐに嫌そうな顔で吐き出し、払いのけていました。

お風呂などで、顔にお湯がかかると、自分で拭うようになりました。

言語

大きな声を出すのがブームなようで、よく楽しそうに「きぃぁー!!」と高い声をあげていました。
ママの姿が見えなくなると、見えない間ずっと寂しそうな声を出すようになりました。

情緒・社会性

人見知りがはじまりました。
知らない人が近づいてくると睨みつけるようになりました。
家にお客さんが来ると、ずっと嫌そうな顔で睨みつけ、お客さんが帰った途端ごきげんになっていました。
パパとママ以外が抱っこすると大泣きするようになりました。
眠いときや機嫌の悪いときはママの抱っこしか受け付けませんでした。

歌の好き嫌いが出てきました。
クリスマスソングなどのキラキラした曲を好み、男性ボーカルの低音の曲や、テンポの遅い曲を嫌がっていました。

生活

食事に興味を示しはじめ、大人が食事しているところを凝視するようになりました。
食べ物を近づけると、手ではなく顔を近づけ、口を開けて食べようとしていました。

睡眠のリズムができてきて、夜に起きる回数が減り、まとめて8時間寝ることも数回ありました。


生後5ヶ月

運動

抱っこした状態で足を床につけると、勢いよく膝を伸ばしてぴょんぴょん跳ねるような動きをするようになりました。


操作

こぼしながらも、自分でコップを持ってお茶が飲めるようになりました。
まだコップを傾けることはできず、顔をコップに近づけてちびちび飲んでいました。

かなり不安定ながらも、お粥の乗ったスプーンを自分で持って口元に運び、食べるようになりました。

ストロー飲みは一度教えたらすぐにできるようになりましたが、吸う勢いを調節できず、よくむせていました。

自分でスプーンを持ちたがっていました
コップに顔を近づけてちびちび飲んでいました


情緒・社会性

自分でやりたい、という意思が出てきて、離乳食では自分でスプーンや皿を持ちたがっていました。

生活

離乳食が始まりました。
最初からよく食べて、特にお粥と玉ねぎが大好きでした。
麦茶を飲ませたら、大喜びでした。

市販のベビーフードは嫌がって一切食べてくれませんでした。
また、作り置きで一度冷凍したものも食べてくれなかったので、毎日その日の分を手作りしていました。

夜泣きをするようになりました。
一時的に睡眠のリズムが乱れるメンタルリープをおこし、生後5ヶ月最後の一週間は夜中に激しく泣いたり、夜中に何度も覚醒していました。
(このあと、メンタルリープは1歳を過ぎるまで3ヶ月おきにみられました)


生後6ヶ月

運動

まだ不安定ですが、つかまり立ちをするようになりました。

腰がすわりはじめ、短時間なら一人座りができるようになりました。

操作

指や手首を使うのが上達しました。
自由自在に左右の手でおもちゃを持ち替えられるようになりました。
片手で持ったおもちゃを反対の手でいじくるなど、左右の手で連携がとれるようになってきました。

両手で上手に遊ぶようになりました

離乳食でスプーンを使うのも上手になり、食べ物を掬った状態のスプーンを渡すと、自分で上手く食べていました。

ものをつねるようになり、授乳中によくママの腕をつねっていました。


言語

喃語が盛んになりました。
周りから、話し始めるの早そうな子だね、と言われるくらいよく声を発していました。
喃語で寝言を言うようになりました。

情緒・社会性

はっきりとした自我が出てきました。
このおもちゃで遊びたい、こうしたい、というのが明確になり、思うようにいかないとイライラした様子で唸り声をあげていました。

離乳食では、食べさせられるのを嫌がって、自分でスプーンで食べたい!と強く主張するようになりました。

抱っこしてほしいとき、両腕をあげてアピールできるようになりました。

パパやママと目が合うとにこにこしながら体を揺らしたり、お気に入りのぬいぐるみに顔を近づけたり、好きなものに対する態度がよりはっきりしてきました。

今まで見慣れない人が近づいてくると、その場で泣くだけでしたが、この頃から泣きながらママにしがみつくようになりました。

大好きな麦茶の入ったマグを取り上げられそうになると、相手の手を叩くなどの攻撃をしてくるようになりました。

離乳食を自分で食べたがっていました


生活

生後5ヶ月のときみられたメンタルリープはおこらず、夜は静かにまとめて寝ていました。
夜19時から朝5時頃まで夜通し寝てくれる日が何回かありました。


以上、生後4ヶ月から6ヶ月までの記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?