見出し画像

Spotifyがポッドキャスト番組のフォロワー数を公開

追記(13時37分)あり。どうやらフォロワー数のようです。フォロワー数を簡単に調べられます。

まさかのフォロワー数っぽい数字が!

Android版のSpotifyアプリで、2024年3月8日午前3時頃に気づいたのですが、いやはやびっくりですよ。国内Podcast再生アプリとしてNo1のSpotifyが、ポッドキャスト番組のフォロワー数を公開です。なにげに音声配信って、フォロワー数を公開してるところはほぼないんですよね。

Spotifyはこれまで、アーチストはだいだいてきにフォロワー数を公開していましたが、ポッドキャスト番組については非公開でした。今回Spotifyのフォロワー数を調べる方法がわかりましたので、番組作りにも影響を及ぼしそうです。

さてこのフォロワー数ですが、現時点ではアプリのみ表示されるようです。これは最近Spotifyが実装した、TikTokのような縦スワイプモードにすると、しれっと「Kの表示」がでます。1Kが1000なわけですが、1000未満は <1Kで丸められて表示されます。

いやーいろいろ見てみました。

肌感覚としては、影響力については10倍すると合う印象。Spotifyで1KならYouTubeだと1万みたいな。

なので、世界1位と言われているアメリカのジョーローガン。なんと、14.4Mですよ。ですので影響力としては1.4億。海外でポッドキャスト市場が凄い、というのもこれでやっと理解できました。かなりの数1M超え番組があるのですよね。ヤバイ。

フォロワー数?!

ざっといくつかのポッドキャスト番組をみた雑感。

  • Spotifyからの公式発表は今のところなし

  • なのでフォロワー数かどうかは不明

  • レビュー数とはそれほど相関はない

  • アメリカやばい

  • この数値の10倍位が影響力としては肌感合う

  • やっぱり著名人&エンタメが強かった

  • ポッドキャストでは人気と言われるニュースや英語カテゴリーは、有名人&エンタメカテゴリーよりは1桁少ない
    →やっぱり、世間一般のジャンル人気とほぼいっしょなのね

  • 数値が見られない番組がなぜかある(コテンラジオなど)

いやはやまさかの数字公開ですが、またしれっと引っ込める可能性もあるので、気になる人は早めに見ておいたほうがいいと思います。

国内音声広告大手のオトナルと朝日新聞の共同調査も合わせてみておくと、いいと思います。

しかし、音声配信くるくるムーブが結構続いていましたが、電通の広告市場データとともに、アップデートしておくと、さらに良いと思います。

radikoもふくめたラジオデジタルで28億円です。かつて420億円になる、なんとデータもありましたが、日本はこんなものです。

日本の音声配信市場データ

いや、ほんと音声配信市場、面白いです。

追記:13時37分

映画の話したすぎるラジオさんが、ご自身のSpotifyの管理画面でフォロワー数を公開していました。Kという単位で丸められはしますが、表示された数字と一致しました。

今回Spotifyが公開した数字はフォロワー数とみて良さそうです。


この記事は吉田喜彦個人が書いています。