見出し画像

2020年5月第2週音声メディアニュースまとめ~音声コミュニケーションツールの胎動

2020年5月第2週(5月11日~5月17日)に見つけた音声配信メディア関連ニュースのまとめです。

★注目ピックアップ

今週は目立ったニュースがありませんでした。

★プラットフォーム・ビジネス

子供に適さない番組は本家で、か。

Spotifyがお子さま向けアプリ「Spotify Kids」を本日より国内で提供開始|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース 2020/5/12
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000022249.html

すごいな。Netflix Partyなど、海外アプリはみんなで楽しむ機能実装バトルへ。

Spotifyに新機能「Group Session」--パーティーで流す音楽をみんなでコントロール - CNET Japan 2020/5/12
https://japan.cnet.com/article/35153607/

ハードまで対応してくるのは本気度を感じる。

プロのミュージシャン・アーティストに向け高音質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』 が公式エンコーダーを6月11日(木)発売。:時事ドットコム 2020/5/14
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000056999&g=prt

standfmはコラボ機能あるけど、収録はZoomらしい。やっぱり顔が見えたほうがいいのかな。初日は374いいね、と他放送を圧倒する多さ。

鈴木仁とゆな出演のボイスドラマ「7日で恋は叶うのか?」5月16日(土)21時から7日間連続『stand.fm』で配信|株式会社FIREBUGプレスリリース 2020/5/15
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000027493.html

スタンドエフエムの中の人も出資。

共通の関心トピックを持つ話し相手を見つけて語り合えるトークアプリ「Talkstand(トークスタンド)」がβローンチ – BRIDGE(ブリッジ) 2020/5/15
https://thebridge.jp/2020/05/talkstand-beta-launch

★音声コンテンツ全般

VTuberに使えばすべてAIに。

合成音声に人間の深い感情を吹き込むSonantic、本当に人が泣いているかのような表現も可能に | TechCrunch Japan 20205/13
https://jp.techcrunch.com/2020/05/13/2020-05-12-sonantic-faith-demo/

ホビーで有名なカプセルトイブランドTAMA-KYUが、stand.fmに参戦。

【毎日19時頃配信】成田耕祐のガチャガチャした話。 | stand.fm 2020/5/8
https://stand.fm/channels/5e5d02866f309ff135bc6b9c

自宅でディズニー気分。

パレードやアトラクションの音楽で「おうちディズニー」 東京ディズニーリゾート初のオフィシャルプレイリスト公開 - ねとらぼ 2020/5/15
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/15/news036.html

日本でスマートスピーカーはどうして流行らないのでしょうかね。

ASCII.jp:高齢者や難聴者にも聞こえやすい音に変換する「ミライスピーカー・ホーム」発売 2020/5/15
https://ascii.jp/elem/000/004/012/4012997/

「Spotifyは、特にこの機能のために世界中のポッドキャストキュレーターを雇いました」凄いな。

Spotifyは、プラットフォームをポッドキャストテイストメー​​カーにするために、キュレートされたポッドキャストプレイリストを公開します。 | label-online 2020/4/21
https://label-online.jp/spotify%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B9/

こうしたエピソードも、AIが音声データを文字起こしすると、自動でできてしまいそう。

7人制代表・藤田、母にカーネーションとボディークリーム「これからも支えて」 - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)2020/5/11
https://www.sanspo.com/rugby/news/20200511/jpr20051105010001-n1.html

★データ/統計

「中国内のポッドキャスト、オーディオブック、その他のオーディオショーのリスナーは、今年は5億4200万人に達すると推定」やはり大きい市場。

激戦区の中国オーディオコンテンツ市場に社運を賭けるTencent Music | TechCrunch Japan 2020/5/12
https://jp.techcrunch.com/2020/05/12/2020-05-11-tencent-music-bets-on-chinas-crowded-podcasting-space/

スマートスピーカー利用者500名から。

スマートスピーカーおよび音声アシスタントに関する調査|アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001133.000004612.html

★その他気になったニュース

ディズニー公式もつかってたリンクファイヤー。

藤川千愛のLINKFIREが開設 | Chiai Fujikawa official HP 2018/12/16
https://fujikawachiai.com/news/chiai_linkfire/

こういう裏方仕事はほんとありがたいです。

星野源 オールナイトニッポン公式YouTube動画で高まるAD野上くん評価を語る 2020/5/14
https://miyearnzzlabo.com/archives/65260

★編集後記

Spotifyが、Group Sessionという新機能を発表しました。また、Talkstandという話相手を見つけられるアプリも、国内でリリースしました。

国内でも、ツイキャスやSPOONなど、声のライブ配信が人気を博していますが、コロナ渦かで、1:nではなく、n:nの音声コミュニケーションの流れがきそうです。

海外では、ハウスチャットといったビデオチャットアプリや、ダベルといった音声コミュニケーションアプリが広がっています。また、すでにSPOONでは、リスナーがライブに参加できるなどコラボ機能も実装されています。

出会いの場としての、音声ライブ・チャットツールはコロナ渦では、まだまだニーズを伸ばしそうです。また、コミュニケーションの方法も、まだまだ細分化は進みそうですので、今後も市場が伸びていきそうで注目です。

そのような状況下では、ポッドキャストや音声メディアも、単なるアーカイブ配信という位置づけになることを留意する必要はあるかもしれません。

文責:吉田喜彦

#ビジネス #音声メディア #ニュースまとめ #standfm #Spotify #音声コミュニケーションツール

この記事は吉田喜彦個人が書いています。