見出し画像

2020年6月第3週 音声メディア関連ニュースまとめ~REC.がクロちゃんとコラボ機能を実装!【ラジオ#126】

2020年6月第3週(6月15日~6月21日)に見つけた音声メディア関連ニュースのまとめです。

★注目ピックアップ

画期的な機能追加。キャンペーンとしても使える。

音声配信ソーシャルアプリ 「REC.」 にてクロちゃんとコラボトークができる企画 「クロちゃんと一緒に話すしん!」 開催! | UUUM(ウーム) プレスリリース 2020/6/19
https://uuum.jp/posts/183580

これ、どこかが実装してくれないかなーとずっと思っていたのですよね。わたしもはるか昔、中学生頃に、ラジオをカセットに録音して、それを編集して、あたかも自分が有名DJと会話しているかのような二次創作番組を作って、友達と楽しんでいました。

今回、クロちゃんのボイスが効果音として実装され、それに近い番組が収録できます。実際、それなりの投稿数があり好評のようです。今後こうした実装が定番化していけば、いずれボイス販売など、マネタイズの道が開けてくると思いますし、芸能人の新たな収入にもなるはずです。

ボイスアプリは録音のしやすさが命です。そこに新しい手法を取り込んだREC.に今後も注目です。

★プラットフォーム・ビジネス

クリエイターの囲い込みが加速。

キム・カーダシアン、Spotifyとポッドキャスト番組を契約。内容は、なんと刑事司法制度 | ギズモード・ジャパン 2020/6/20
https://www.gizmodo.jp/2020/06/kim-kardashian-spotify-podcast.html

キム・カーダシアンが Spotify とポッドキャストの独占契約を締結 | HYPEBEAST.JP 2020/6/21 ※契約についてはこちらが詳しい
https://hypebeast.com/jp/2020/6/kim-kardashian-west-exclusive-podcast-deal-spotify-info

2016年8月の記事ですが、2020年6月のメディアイノベーションでも同様の記事が出てましたので、現在でも比率は変わらないかと。

広告収益の50%がネイティブアド、「スレート」の営業戦略 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/slate-now-relies-on-native-ads-for-nearly-50-percent-of-its-revenue/

★音声コンテンツ全般

stand.fmで配信している理由について語られています。

スマホ一台で番組を持てる! 音声配信のススメ vol.107 - 市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 | SPUR(1) 2020/6/15
https://spur.hpplus.jp/culture/nagisaichikawa/202006/15/I2SQRgA/

Spotifyさん、競合にならないで・・・。

Spotifyオリジナル・ポッドキャスト番組『kemioの耳そうじクラブ』6月20日(土)よりSpotify限定で配信開始|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース 2020/6/18
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000022249.html

フォローしました。

アニメや様々なエンタメ・コンテンツビジネスを論じる、ポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」配信開始! - コウダテ株式会社のプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/246314

InstagramのIGTVでラジオ配信。

耳から情報収集を♡エディターおすすめのポッドキャスト番組7選 コスモポリタン 2020/6/3
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/trend-news/a32608637/podcasts-editor-choice/

海外ではほんとポッドキャストが定着していますよね。国内って他のジャンルでも、どうもプラットフォーム乱立する傾向が・・・。

『Search Off the Record』――3人のGoogle社員が始めたSEOポッドキャスト | 海外SEO情報ブログ 2020/6/17
https://www.suzukikenichi.com/blog/first-episode-of-search-off-the-record-podcast-is-available-now/

★データ/統計

成長には有効、ということですよね。ラジオじゃなくても、まあ読み聞かせでも良いってことですよね。

【研究結果】「ラジオ」を聴き続けると「頭がよくなる」 | TABI LABO 2020/6/16
https://tabi-labo.com/295841/wt-radiko

なんと、2021年、NETFLIXでドラマ化も決定。

Spotifyが企業評価額3兆円のユニコーンへと成長できた2つの理由 | Spotify 新しいコンテンツ王国の誕生 | ダイヤモンド・オンライン 2020/6/19
https://diamond.jp/articles/-/240726

★その他気になったニュース

今週はとくにありませんでした。

★編集後記

REC.はアップデートがこまめにあって、かつiPhoneとAndroidとで操作性が変わりません。こうしたところからも、アプリ開発に積極的である姿勢が伺えます。

そういうREC.が、今回のような企画を出してきたことには、とても注目をします。なぜなら、こうしたUXは、今話題のTikTokでふつうに行われていることだからです。

いまや、ヒット曲はTikTokから生まれるといっても過言ではありません。そして、TikTokにはそうさせるUXがあります。とくに、新規投稿の露出や、エンカウントなどは、目をみはるものがあります。今こそ、この機能を、YouTube、TikTok、Twitter、ツイキャスなどでアピールしてアクセル踏む時期じゃないですかね。TikTokも最初はほんとYouTubeで広告ヘビロテしまくってましたし。

国内アプリ勢も、こうしたUXの良いところは、変なこだわりをもたず参考にしてほしいと思います。独自のカルチャーができることはそれはそれで良いことなのですが、そういた囲い込みをしていった結果、ガラパゴス化を生み出さないか。

国内音声アプリの今後に注目です。

文責:吉田喜彦

#ビジネス #ニュースまとめ #音声メディア #ポッドキャスト #Spotify #クロちゃん


この記事は吉田喜彦個人が書いています。