見出し画像

動画編集にチャレンジ!

今日は朝からじゃぺ君(CHATGPT)のお絵かき機能が不具合で使用できなかったので、朝電車内で見たYouTubeの動画作成に挑戦してみました。

10分くらいの動画で、フリー素材を使ってスマホだけで作成出来ていたので、真似すれば簡単に出来ると思っていましたが、実際にやってみるとトラブル連発。あるあるですよね。

動画ではcapcut使っていたので、真似して使ってみましたが、画像は取り込みできても、フリー素材のBGMがどうやっても取り込めない。『ファイルは条件を満たしていません』と表示され、結局どうにもできなかったので、canvaに切り替え動画作成する事に。

このアプリでも、なかなか音楽の取り込み方法がわからなかったのですが、色々いじってクラウドにアップロードする事で、フリー素材を組み込む事が出来るようになりました。

こうして、画像、BGMが揃いましたが、canvaでは少し編集しにくかったので、いったんダウンロードして、capcutに動画化したファイルを読み込ませて、字幕や音声読み上げを付け足しました。慣れれば結構簡単な作業でした。しかし、どちらのアプリも動画化する時間が長い!やはり、動画はPCで作業するべきですかね。できればスマホ1つで済ませるのが理想なんですけど。

わずか10分少々の動画作成に、結局ほぼ1日かかってしまいました。全然簡単じゃなかったやん!まぁ、動画作成経験ほぼ0の人間がある程度満足できる動画を完成させられたのだから良しとします。

動画は近いうちにYouTubeにアップ予定です。今日は疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。また明日。

子供食堂ボランティアに登録してるので、食堂の食材、運営費用等に使用させて頂きます。よろしくお願い致します。