マガジンのカバー画像

からだとこころの奥から

103
エッセイ、その他
運営しているクリエイター

記事一覧

書くことは生き恥をさらすことだから

先週金曜より、またもや、という単語を使いたくなるが、体調不良で入院している。 今も点滴を…

300

新しいポンコツになるまで

今週はじめから入院して、腎血管造影による治療を受けた。 結論から言うと、ひとつだけ機能し…

生きることが仕事だから

先日のGW、この状況下ではあったが少しだけ外に出かけた。 相も変わらず体調が悪い日々が続い…

なんだかんだと、書いている。

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。  「将来、透析を考えなければならないかもしれな…

150

電子書籍「川べりからふたりは」出版に寄せて

 切ないけれど、あたたかい気持ちになれる小説が書けたらなあ。  そんな思いで、大学ノート…

おない年の酒、その他

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。  健診センターへ出向き、予定していた健診を受け…

150

ある日々の雑感

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。  病院の定期診察の日。診察の前に採血室へ。いつにもましての混みよう。整理券が出るまでたっぷり三十分。診察予定時間まで余裕がなくなり、急いで尿検査をする。自己導尿なので、ぱっとカップに出して終わりというわけにいかないのがいつもながら面倒くさい。採尿室を出ると、すぐ血液検査の順番がきていた。息を切らしながら名前と生年月日を名乗り、針を血管に刺される。思いがけず痛みが走り、頬の裏をかむ。採血のたび使っている血管の痛みが最近またひどくなって

有料
150

三人の小さき英雄 #noteリレー

SNSとは、相手がみえない世界である。 相手の顔も背格好も、性別も年齢もわからない。どれだ…

眠るまえのがらくた短歌 2

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。 twitterで眠る前に書いている、がらくた短歌がま…

150

冬の晴れ間

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。  久しぶりの青空に恵まれたその日、陽のひかりに…

150

眠る前のがらくた短歌

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。 最近、眠る前にTwitterに短歌を書く習慣ができた…

150

withnews新作コラム掲載のお知らせと、病院でのある出会い

withnewsに新作コラムが掲載されました。 今回は、意外と語られることの少なかった(?)、下半…

withnews新作コラム掲載のお知らせと、せまる冬本番のこと。

withnewsに新作コラムが掲載されました。 今回は障がい者のセックスについて、私の経験などを…

日々

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。 今、二十分の自己導尿と米とぎをすませ、この雑文を書きはじめている。もちろん米をとぐ前に手はしっかり洗った。たったそれだけなのに、ぐったりとまではいかないが、一息つきたくなる軟弱さにいつもながらため息が出る。 わたしの代わりに仕事、行ってくれない? 今朝仕事に出かけたパートナーもそんなことをぼやきつつ、やはりため息まじりで出かけた、と思い出す。今までならほとんど口にすることのなかった類いのぼやきだった。 諸事情により一時期に別に

有料
150