見出し画像

モンベル五ケ山ベースキャンプ【福岡県】

福岡県の奥深い山にあるキャンプ場🏕
モンベルが経営しているだけあって、設備はとてもキレイでオシャレ♬
晴れていたら星もキレイだと思います★
佐賀側からナビで進むと、運転が苦手な人はきっとビックリする山道を進むので、(冬の橋は怖い)福岡側から行かれることをお勧めします(^^)

橋が続く道
エリアマップ

オートキャンプ場なので、車の横づけができて便利!

受付に近いサイト

勝手にリサーチ結果☆彡(★5つが満点)

トイレ ★★★★★5
トイレは最高にキレイ♬ 暖かい便座は冬にホッとしますね
キャンプ場に全部で3箇所あるので、混むこともないと思います。

多目的トイレ・こどもトイレもあるよ
洋式の暖かい便座
手洗いスペース

炊事場 ★★★★4
お湯がでるので有難い!
油ものもバッチリ洗い流せるので、家に帰ってからの片付けが楽チン!
(大きな炊事場は写真がありません💦ごめんなさい)

筆者が利用した洗い場は近くにある、小さい洗い場でしたが歯磨きやちょっとした水汲みには最適♪ あちこちに水場があるので混むこともない。

近くの洗い場

シャワー・お風呂 ★★2
利用できる時間が限られていますが、コインを入れてシャワーが出るタイプ
100円で5分なので、計画を立てて「いざシャワー!」と思ったら、お湯が出ない('◇')ゞ
しばらくお湯が出ず、しかも水圧が弱い…
12月末に行ったからなのか、入り口入って左側はお湯が出ずらい様子でした。同じ時間帯に入っていた方で右側に入っていた人達はすぐにお湯がでて水圧も強い様子。左側に入った人たちの「さむ~い、よわい!!」の声が響き渡りました💦
筆者も左側に入ってしまったので風邪ひきそうになり、髪を洗うのは諦めました(;´Д`)
ドライヤーが無料で利用できるのは、有難い♪

犬連れ★★★★★5
ドッグ専用区画あり!
犬連れに優しいキャンプ場です(^^♪
囲まれているのでワンコはリードフリーでも大丈夫。
冬キャンでワンコ連れだと荷物も増えるので、区画横に専用駐車場があるのはとても嬉しいです。

ドギーキャンプサイト

電源★★2
ドギーキャンプサイトは電源が利用できますが、筆者が利用したサイトは隣の区画と1つの電源盤を利用する形。
1人用のヒーターを付けた瞬間にお隣さんも自分達もブレーカーが落ちた…
これにはビックリ!!真冬のキャンプだったので電源サイトを利用して、焚火せずにヒーターと電気毛布で暖まるつもりだったので…
でも大丈夫、ポータブル電源を持参していたので電源盤はお隣さんに譲って自分達はポタ電を利用しました。
※電源はどれくらいのワット数まで対応可能かあらかじめ確認しておくことをお勧めします!
筆者はポタ電がないと凍えるところでした・・・(;´Д`)

受付★★★★★5
入ってすぐに受付を済まし、エリア内に進入できるカードをもらいます。ゴミ袋ももらえるので帰りにゴミを捨てて帰れるのはとても有難い!
受付にはモンベルのギアやちょっとした食べ物、薪など売っているので忘れ物をしても大丈夫(≧▽≦)

キャンプ場の状態★★★3
サイト場所によるとは思いますが、筆者が利用したドギーサイトは芝よりも小石がたくさんあり、なかなかペグが刺せず・・・
ペグ刺す作業に時間と体力をかなり奪われました。
デッキサイトやフリーサイトは芝も多くてテントを張りやすそう!

石が多くて、地面が硬くてペグがなかなか刺さらない
デッキサイト

グルキャン/ファミキャン率★★★★4
休みの日はファミキャン率かなり高いです!予約も取りづらいと思います。
高規格キャンプ場なので、女子グルキャン率が高かった!
筆者は平日に行ったので空いていました。


キャンプ場情報

  • モンベル 五ケ山ベースキャンプ
    福岡県那珂川市大字五ケ山461-1
    Tel:092-408-1711(10:00~17:00)

  • 定休日:毎週火曜日
    月~水曜日のいずれかが祝日、および4月27日~5月6日と7月1日~8月31日を除く

  • チェックイン
    13:00~19:00

  • チェックアウト 11時

【ペット】
ドギーサイト利用料に含まれています

【薪】売店で販売しています

※情報は変更になる可能性があります。
ご利用の際は、キャンプ場にご確認のうえご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?