見出し画像

#かごしまバスケ ウィンターカップ2023 熱烈応援特集!!

 2023年度第76回全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)鹿児島県予選の激戦を制し,鹿児島県代表として全国大会(12月23日〜)に出場する,男子 川内高等学校・女子 鹿児島高等学校の熱烈応援特集です。
 写真提供 スポーツかごんま「スポかごNEWS」政 純一郎 氏

サン・クロレラは鹿児島のバスケットボールを応援しています!
グリップメソッドは鹿児島のバスケを応援しています!

粘り強いバスケットを展開する 男子代表:川内高等学校

鹿児島県男子代表 川内高等学校

1.チームの特長を教えてください。
田中ヘッドコーチ(以下 田中HC) 今年は,3年生がウィンターカップまで6名残ってくれて,力のある2年生といいバランスのチームができていると思います。
 今年は,春から強豪チームに対して気持ちで引かない,どんなチームにも向かっていく姿勢が非常にあり,たくましいチームに成長したと手応えを感じています。

2.初戦の対戦相手(八戸学院光星)に対して,どんな戦い方をイメージしていますか?
田中HC 相手がどんなチームであっても,川内高校らしい「粘り強いバスケットを展開する」まずそこが1番だと思います。そのためには,ディフェンスとリバウンドを粘り強く頑張らせたいですね。今年の夏もインターハイで,留学生のいるチームに敗れていますが,今回は留学生のいないチーム同士の対戦なので,たくましくなった選手たちも,その部分で戦いやすさもあると思うし,選手と一緒に戦い抜きたい。

3.川内高校男子バスケットボール部のここを見て欲しい!というポイントをお願いします。
田中HC やっぱり粘り強さですね。オフェンス・ディフェンス共に粘り強く。簡単にシュートにいかない,簡単にやられない,粘り強く戦います。

4.狩集心翔キャプテンから一言
 夏のインターハイで勝ち切ることができず、悔しい結果で終わってしまったので,まずは,ルーズボール,リバウンドを徹底し,粘り強いディフェンスを展開し,川内高校らしく,地に足をつけて初戦突破できるようにチーム一丸となって挑みたいです。

ウインターカップ特設サイト 川内高等学校紹介ページ
川内高等学校男子バスケットボール部ホームページ

川内高等学校の初戦は,青森県代表 八戸学院光星高等学校
12月23日(土)14:00 Tip Off!! 応援よろしくお願いします!

川内高等学校男子バスケットボール部 田中俊一ヘッドコーチ
サン・クロレラは鹿児島のバスケットボールを応援しています!

愛され応援されるチーム 女子代表:鹿児島高等学校

鹿児島県女子代表 鹿児島高等学校

1.チームのモットー
  愛され応援されるチーム

2.チームの特長や中心プレイヤーについて教えてください。
庵下ヘッドコーチ(以下 庵下HC) チームの特長は,3年生を中心としたチームとしての目標に向かう結束力と1人1人の個性や長所を認めあうチーム力です。
 中心プレーヤーについて
No.4 山下 陽色
 みんなから信頼されるチームの精神的支柱でもあり大黒柱である。身体は小さいが,当たり負けしない強い身体と苦しい時こそ発揮される強いハートでチームを牽引する。
 No.5 山本 沙奈
思い切りがよく綺麗な円を描く3Pで幾度となくチームを救ってきた。速攻での走りだしとディフェンスでの貢献度にも期待。
 No.6 西田 詠琶
身体は小さいが,力強くそしてアクションの早いオフェンスリバウンドやルーズボールでチームに流れと勝利を引き寄せる。この夏,1番成長した注目選手。
 No.7 伊地知 優果
学業とバスケの両立を最後まで貫く強い芯のある選手。チームの司令塔であり絶対的エース。相手の意表をつくスティールや人を生かすだけでなく,自らが得点源となりチームを勝利に導く。

3.本戦への意気込みをお願いします。
庵下HC 2年連続の出場にあたり,毎日目標に向かって全力で頑張る選手,そして日頃から沢山の方々からのサポートや応援にとても感謝しております。
 鹿高の粘り強く走るバスケ,そして1人1人が自分の色を出しながらチーム力で戦うバスケットで観ている方々に勇気と感動を与えられるようなゲームをします!
 昨年果たせなかった悲願の一勝します!

4.山下 陽色キャプテンから一言
 鹿児島県の女子バスケは全国でなかなか勝ち上がることができていないので,まずは自分たちの代で一勝以上できるように頑張りたいです。
 私たちは小さくても粘り強いディフェンスから走るバスケをモットーに取り組んでいます。相手より身長は小さいですが,運動量とスピードで相手を上回り、全国の舞台を楽しみたいです。

ウインターカップ特設サイト 鹿児島高等学校紹介ページ
鹿児島高校女子バスケ部Instagram

鹿児島高等学校の初戦は,福島県代表 福島東稜高等学校
12月23日(土)9:00 Tip Off!! 応援よろしくお願いします!

右 鹿児島高等学校女子バスケットボール部 庵下晃代ヘッドコーチ
サン・クロレラは鹿児島のバスケットボールを応援しています!
グリップメソッドは鹿児島のバスケを応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?