地方創生

就活で大事にしていたキーワードの一つに「地方創生」がある。ただ、初志貫徹しないのはダサいような気もして蓋をしていたのだけど、正直そのピンポイントの拘りは年々薄れていると感じている。
というのも、そもそも当時の前提として「逆に、縁ある人・場所以外のためには頑張れなさそう」という仮説があったのだけど(笑)、実際に福岡で働く中で自分にとって東京も大事な場所になっていたのを認識したり、いつしかこっちに戻ってからの方が長くなって公私共にお世話になった人も増える中で、(決して九州への愛着が薄れたわけではなく)自分が守りたいと思える範囲が広がっていて。
とはいえ今も昔も、「弱い立場を取りこぼしたくない」という根っこは結局変わらない。
なんなら学生時代は国連での途上国支援を志していたり、かと思えば母子家庭について勉強したりと、徐々にやりたいことが移ろってきた中で一貫性が無いようにも感じていたのだけど、やっと心の赴くままチャレンジしてきた点と点は繋がり、グッと解像度が上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?