見出し画像

ミモザ

ふわふわでモコモコで愛らしい姿のミモザ。見ているだけで幸せになり、春が来たなぁと思う。

我が家から見える所にミモザの木があり、毎年春になると甘い香りを漂わせながら、お花をモコモコと咲かせていた。

そのお家の方がミモザを選定するのが窓から見えた時には、飛んでいって両手で抱えきれないほどのお花をわけてもらってほくほくしていた。

その方は元々植木屋さんで、色んな木を植えてはいるが、切り花としては楽しまれないのだ。
私にとってはとてもありがたい話。

しかし数年前の台風でそのミモザがぽっきりと折れて枯れてしまった。

また植えてと言うわけにもいかない。私も自分で植えればいいのだけど、何しろベランダの栽培になるので、ミモザのあの細かな葉っぱがベランダのタイルの隙間に入ったらと思うと長年手を出せずにいた。

しかし、丸い葉っぱのミモザもあると知って、早速苗を注文した。到着日は丁度ミモザの日の3月8日。

来年か再来年にはお花が咲くのかな?
わくわく。

#ミモザ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?