見出し画像

何かから逃げるように

こんにちはKAGOMEです

現在ミニマリストを目指しています

しかしまだまだ物が多いので1日一つは何かを手放すように心がけています

現在自称ミュージシャンという名のフリーターなのですが、以前は会社に勤めてある程度の良い収入がありました

毎日好きな物を食べて、毎日お酒を飲み、車を買って休みはふら〜っとドライブ、ドラムを習ってみたり

しかし満たされませんでした

当時、自分でも理由はわかりませんでした、わからないふりをしていたのかもしれません

仕事に対する『やりがい』が欲しかったのかもしれません

周りからも『KAGOMEくんならもっと良いところで上目指せるよ』なんて言われたりもしました

「もっと自分に合う仕事があるんじゃないか?」
と思い始めた頃、
部署移動や上司との揉め事、媚を売って成長していないのに昇進する人達(酷い偏見…笑)

そして同じ場所から動けない自分

そんな状況を打破したく、重い腰を上げて思い切って転職をする事を決意

不安もありましたが、「どんな仕事も実際やってみれば今の仕事みたいにハマるんだ」と思い込んでいました。
むしろ言い聞かせていました

しかし実際には大失敗

新しい職場は1カ月持たずに辛くて行けなくなってしまいました

ざっくり言うとトラックを運転するお仕事で、普段の運転は得意なのですが、仕事では気をつけることが多過ぎて頭の中がフル稼働

隣には教育係の上司、小型ではありますが初めて運転するトラックでの狭い道で
「標識にぶつけないように気をつけて」
「時間無いから急いで」

どこに重きを置いていいのかわからずあたふたしているうちにトラックの箱を電柱に擦ってしまいました

それがきっかけではないですが、次第に身体が重くなっていきベッドから起き上がれなくなり辞めることになりました

もうこうなると仕事が怖くてパニックで、
「どうしてこうなった」
「前の職場では上手くやってたじゃないか」と

逃げるように、そして前より不安な状態で次の仕事を探していました

求職中、ふと「自分はまさか『ADHD』なのではないか」と思い

いろんなネット記事を読み漁っていました。
ネットでできる簡易診断?みたいなのもやりましたがどうやら違うようで、安心とともに「じゃあ自分の能力が劣っているだけ?」と絶望感が襲ってきた

どうしたら自分に合う仕事を見つけられるだろう

貯金もあまりないし実家には戻りたくない

車に乗ると意識があちこちに行って事故りそうだったので、アテもなく近所をフラフラ散歩したりしていました

まさに路頭に迷った人でした

とりあえず次の仕事が見つかって一安心した時、
「発達障害やADHD」の記事を見ていたら、ある言葉に出会いました

『HSP』

まぁ「発達障害やADHD」の記事なのでその一種なのかな?
と思っていたのですが、どうやら少し違うようだ、

HPS(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン
HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

アレ?と思い調べていると

まさに青天の霹靂

雷に打たれたような、は言い過ぎかもしれないけど

ずっと見つからなかったパズルのピースがピタッとハマった感覚でした

診断テストもなかなかの点数(笑)

「そっか、これは生まれ持っての気質だからしょうがないのか!良かった☆」

「自分はこれでいいんだ!」

と思ったけど、いざ自分の置かれている状況を見ると
「じゃあ仕事はどうすればいいの?」
と、振り出し

次に見つけた仕事は倉庫でフォークリフトを運転する仕事

仕事内容はともかく従業員はみんな疲れてイライラしているし、残業も強制で毎日4〜5時間以上は当たり前

The職選び間違えました\(^o^)/

3カ月は頑張った
その間に次の逃げ場所を探しまくった
それが今の職場、怖いので正社員からバイトになった

そんなこんなで今の職場ではゆるりと、それなに一生懸命働かせていただき、自分が本当にやりたいこと、なりたいものを見つけるために日々駆け回っているのです

とにかく何が言いたいかと言うと

辛かったら逃げましょう!

逃げて逃げて逃げまわりましょう

そしていつか来る、絶対に避けちゃいけない勝負のために力を蓄えましょう。

最初は自分のために!!

人を笑わせたいなら、まずは自分が笑わなきゃ

KAGOMEは2年くらい休ませてもらったので、そろそろ勝負にいきます

楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?