見出し画像

ふれあいバスケットボール教室に参加してきた

あいらスポーツフェスタ2022のふれあいバスケットボール教室に参加してきました。
と言っても大人のあたしが参加したわけではなく小学2年生になる娘が参加してきたわけですがw

講師は3x3のプロチーム、エクスプローラーズ鹿児島の入間川選手と赤塚選手。
プロから教われたりプロに触れられるってめちゃくちゃ貴重な体験だと大人なあたしは思うわけで。
娘の一番好きなスポーツはバスケなのですが、
将来バスケがしたい!とか野球がしたい!とかサッカーがしたい!って特定のものは今はまだないです、、だからこそ親としては色んな機会を与えてあげたいと思うのです。
結果から言いますと、、参加させて良かったです^ ^
何より娘がめちゃくちゃ楽しかったようでして、、
将来はプロのバスケ選手になる!と豪語しておりまふw

バスケ教室と言ってもドリブルやシュートの練習があるわけじゃなくて、バスケをしたことない子供たちでもできるような遊びを取り入れた物が多くて参加した子供たち笑顔で楽しそうでした^ ^

特に子供たちが2人一組になって入間川選手の掛け声で言われたものを触れる。先にボールを取った方の勝ち!というレクリエーションがありました。
「ひざ!」と言われたらひざを触る
「あし!」と言われたら足を触る
「ボール!」と言われたらお互いの真ん中に置いてあるボールを取る。先に取った方の勝ち^ ^

そして負けた方は罰ゲームでキラキラジャンプを3回ww
「キラキラーッ」言いながらジャンプするんですwww
(うちのチームでも取り入れようw)

キラキラジャンプw

最後に子供7人vs入間川・赤塚ペアのゲーム。
入間川選手のハンドリングや3ポイントだったり
赤塚選手の高さだったり途中のダンク(失敗しましたがw)そんなものを同じコートで子供たちが感じられるすごく素敵な体験だったのではないでしょうか?
それが感じられたのが教室の前後でやったみんなでの掛け声。
みんなで円陣を組んで「1.2.3.チーム!」と叫ぶわけです。
練習前は声が小さく若干テンションが低い子供たちでしたが練習後の掛け声はまぁテンションも声が高かったことww
今日の楽しさが伺えましたw

日本はバスケ人口が少ないと言われています。
バスケ人口が増えれば自ずとプロの世界が広がりバスケ自体が盛り上がります。
未来ある子供たちにバスケットボールに触れさせれる良い入り口だなと感じました。

あたしも子供に負けじとまだまだ成長したい!!
おじさんもがんばるぞーーー

ちなみに娘は赤塚選手推しですってw
理由(背が伸びててカッコいいから)娘談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?