見出し画像

店舗様の引き戸錠を破錠してカバ社の「Kaba star neo 6800」へ交換

#店舗 様の #引き違い戸#鍵交換 をご依頼頂き、現場にてお客様から #鍵 を借りて確認したところ、確かに鍵を回しても #閂 が掛かったままになっています。

なお、既設の #引き戸錠 は、鍵を挿し押し込んでから回すという少し古いタイプで、試してみた感じとしては、 #シリンダー ではなく、前後の #扉 で干渉する部分が取れてしまっているようでした。

お客様と打ちあわせの上、既設の #錠前 を破壊 #解錠 する事になりましたが、 #鍵穴 には問題が無いためこちらを壊しても開けることが出来ません。そこで錠前を固定している #引き足 の部分を壊し、錠前を直接もぎ取ることにしました。

こういった #引戸 の場合は、扉を表と裏から錠前で挟み込んで固定してるので、表からドリルで引き足の付け根を壊すことで開けることが出来ます。

もちろん現在販売されている錠前は、そういった破壊解錠への対策をされていますが、今回は少し古いタイプであった為、ドリルで簡単に穴を開けて解錠することができました。

そして、新しい錠前としてご提案した、 #カバ社#引き戸錠 「Kaba star neo 6800」に交換して作業は完了です。

近年の #引戸錠 は、鍵を挿してから押し込まずにそのまま回して、 #施開錠 するタイプが増えており、動作がこれまでよりも楽である為、 #引き戸錠交換 の場合はこちらのタイプへの交換をお勧めしております。

【お客様の声】
鍵を押し込む必要がなくなり、ひと手間減ってかなり使いやすくなりました。この鍵を提案してくれてありがとうございます。

#鍵屋キー助 #Kabastarneo #カバスターネオ #KABA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?