見出し画像

サムラッチタイプ(装飾錠)のドアノブをWESTのレバーハンドルに交換

#動作不良 による #ドアノブの修理 または #交換 のご依頼を頂き、現場にて #玄関ドア を拝見すると #サムラッチタイプ (#装飾錠)でした。

動作確認したところ、確かに外からは動かず、スカスカの状態で明らかに壊れています。

ダメ元で #ドアノブ 内部を見ましたが、#パーツ の劣化が酷くもう #修理 では対応できないところまで来ておりました。

このタイプは恐らく30年は経っているであろう事を考えると、むしろよくもった方だと思います。

さて、修理不可であれば #ドアノブ交換 となるのですが、既存の #部品 はもうなく、あまり見た目を変えたくない場合は類似のドアノブを取り寄せという事になり、さらに、お値段もそこそこになってしまいます。

逆にお値段はそこまで上がりませんが、車載在庫での交換となると見た目がかなり変わってしまいます。

そこで、お客様に実際の #製品 をご覧頂き、ご説明の上で優先順位を伺いました。

すると「動作を問題なく出来ることが一番の希望で、使えるのであれば全然いい。」との事で、今回は車載在庫(#WEST の #レバーハンドル )にて、この扉へ合わせて加工を行い施工をさせて頂きました。

格好がかなり大変でしたが、何とか #扉 に合わせて交換する事ができました。

#玄関


【お客様の声】
難しそうな作業を頑張ってくれて、きれいに交換してもらえたので良かったです。


ドアノブ交換は #鍵屋キー助 までご用命ください。

kagiya-keysuke.com/doorknob

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?