見出し画像

揚谷寺谷戸横穴群・湘南平

(前回、高来神社訪問の続きです)

大磯から揚谷寺谷戸横穴群ようこくじやとおうけつぐんを経て湘南平を目指します。

画面右側の細い道へ


車一台が通れるくらいの幅。

右側は小さな渓谷

住宅街の道は、案内板が少なくやや不安。こんな時、スマホだと現在位置が分かるのですがガラケーだとさすがに不便です。

ようやく案内版を発見

でも迷わず登山道の入り口に辿り着きました。
舗装された道が途切れ、ここから山道になります。

暫く山道を歩くと、いきなり現れました。

斜面にぽっかり穴
天の岩屋戸? いやいや、違います
そこそこあります

これらは古墳時代のお墓なのだとか。九州から関西、関東、東北にかけて各地で見られ、静岡や南関東に多いそうです。

案内表示

ここまで1kmほど歩いてきました。湘南平まであと少し。

道標
割と歩きやすい

高麗山から尾根伝いに来ることも出来ます。

道標

もうすぐです。見えてきました。

紫陽花のお出迎え

到着しました✨

見晴らしの良い山側

海側も相模湾を中心に、三浦半島、伊豆半島が見渡せます。

三浦半島側
伊豆半島側

展望台には、カップル用「愛の南京錠」発祥の地があります。

鍵は展望台横のガチャガチャで売ってました

湘南平はデートスポットらしいです。

あいのわ

湘南平への山道は、割と整備されていて高麗山より登りやすかったですね。
スニーカーでも十分でした。

こちらは、休憩時間含め往復二時間強でしょうか? 無事下山できました。

帰り道、横穴群を過ぎたところでモンシロチョウ達のお見送り✨

たまの山歩きもいいものですね。
最後までお読みいただきありがとうございました💖

参照:wiki 「横穴墓」「揚谷寺谷戸横穴群」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?